バラ部会スタッフブログ

フェア開催中

大阪、阪急梅田阪急三番街内

フェニックスフラワー」様で

花材を(当部会のオリジナル品種を含む)特別に直送しまして、展示販売を実施しています。

週末20日迄の開催です。お近くの方、お寄り頂けたらと思います。

2018.05.19

販売対策会議(金沢)

4/26,27 金沢花市場 販売対策会議に行って来ました。

販売対策会議では現状把握と直近の
母の日やそれ以降の展望、
品質や情報の早急化の取り組みについて話をしてきました。
27日、部会長によるセリ前挨拶もさせて頂きました。

仲卸1件、花屋さん3件にもお邪魔させて頂きました。

“花むすび”さん
ブライダルやギフト・ブーケ等の
フラワーアレンジを手掛けるショップ
ブライダル向け品種を中心に購入。
店主の柴さんは個性的な品種を好むお花屋さん。

“清正商店”さん
観光客で賑わう近江町市場内にある花屋
威勢の良い店主の呼び込みで地元客が
ひっきりなしで来店する活気あるお店。

FLOWER&GALLERYかどむら
JR金沢駅から車で5分の所にあり、お店の中の花や鉢花が見えるように全面ガラス張りの花屋さん。

仲卸の香楽園生花さん。

金沢花市場から車で5分程の場所の仲卸さん。市場には福井や富山からも買参人の方が来るそうですが、こちらは金沢市内のお客さんがほとんどだそうです。

忙しい中、対応して頂いた皆さんありがとうございました。

2018.04.30

交配品種の定植

4月16日に交配品種の定植をひまわりの三上圃場で行いました。

今井ナーセリーさんと京成バラ園さんの品種を試験的に数品種定植しました!

これまでに交配品種でやまとなでしこ、ユイマールなどの品種を作ることが出来たので、今回の交配でも世の中に出回るような品種が出来ればいいと思っています!

これからの成長がとても楽しみです!

2018.04.28

虎ノ門フラワーマート

4月21日22日と東京虎ノ門ヒルズにおいて開催れていた「虎ノ門フラワーマート」というイベントに参加させていただきました。

今年で4回目の開催だそうです。

今回はles mille feuilles de liberte虎ノ門ヒルズ店さんとJAひまわりバラ部会がコラボさせていただき、店頭にて直接一般消費者の方にバラの魅力について紹介させていただきました。

お店の人の感想として生産者の方と色々話をする中で新しい発見もあり、とても花を売る時に自信を持って進める事が出来るとおっしゃっていました。

今回虎ノ門フラワーマーケットに参加させていただきとても貴重な経験をさせていただきました!

2018.04.24

目揃い会

4月4日全体の目揃い会を行いました。
出荷者全員で咲き前の揃った荷を出荷出来るよう努力しておりますので、今後ともよろしくお願いします。

また、品種ごとに咲き前の写真を随時インスタグラムにアップしていきますので、宜しければご覧ください。

インスタグラム
JAひまわりバラ部会

2018.04.04

販売対策会議 大田

3月11・12日と販売対策会議で大田花きさんに行ってきました。

ひまわりが取り組んでいることの評価・今後のテーマなどの情報交換をしてきました。

花屋さんにも2軒お邪魔しました。

かるかやさんにお邪魔させていただきました。

恵比寿三越内にある、「かるかや」さん。三越内ということもあって店内も広くとてもお洒落なお店でした。

田園調布「みすず花園」さん。

部会では何度も訪問していることもあって、話が盛り上がってしまい、写真を撮り忘れてしまいました。すいません。

市場さん・仲卸さん・花屋さんには、色々な情報・課題に対する提案をいただきありがとうございました。

忙しい中、対応して頂いた皆さんありがとうございました!

2018.03.19

2018. 3.9 愛知県農業総合試験場視察

3月9日(金)に愛知県農業総合試験場へ「改良切り上げ法式」の勉強に行ってきました❗

圃場へ

改良切り上げ方式の説明を受けました。切り下げる時期など教えて頂き、圃場で試してみようと思います。

担当して頂いた普及員の方ありがとうございました。

2018.03.13

なにわ花市場さんと青年部の交流会

3月2日(金)になにわ花市場さんとの交流会がありました。

なにわ花市場さんから西森さん、中尾さん、小林さんの3名が来てくださいました。

久しぶりの青年部の飲み会だったのでみんなお酒が進み、お互い楽しく意見、情報交換ができました!

二次会でも話は尽きず色々とためになる交流会になりました!

翌日は、青年部部会長の佐久間さん、副部会長の金田さんの圃場を見学されました。また機会がありましたらなにわ花市場さんをはじめ他の市場、花屋、生産者の方とも交流会を開いていけたらと思いました!

2018.03.03

販売対策会議 なにわ

3/1,2と販売対策会議で、なにわ花いちばに行ってきました。

今年から、出荷情報を少しでも早く市場に送るように
検査開始時間を変更してるので、その辺りの
評判と効果を確認したりがテーマでした。
やはり情報は武器ですね‼︎
後は、もっと買参人の方たちと話す
機会を作る必要を感じました。
部会として取り組んでいることを知って欲しいし
伝えていかないといけませんね‼︎

また、花屋さんも数店お邪魔しました。

阪急百貨店の『PHOENIX』さん。
品目ごとでなく、色ごとに売り場が分かれてて
とてもお洒落なお店でした。

阪急うめだ本店の『フロリスト・メリー』さん。
駅地下の決して大きくないお店ですが、お客さんが列を作っていてとても盛況でした。

また、以前にも開催した買参人交流会を
6月に開催する予定なので、そのお願いに数店の仲卸さんにも伺うことが出来ました。

今回の販売対策会議は、色々と宿題を貰った感じがしました。
産地として出来るのに、してないことがまだあるので、少しでも取り組んでいけたらと思います。

忙しい中対応して頂けた皆さん、ありがとうございました‼︎

2018.03.03

バラ部会通常総会

2月22日(木)に第29回 バラ部会通常総会が行われました。

29年度には通常事業に加え、出荷箱の中に品質アンケートを入れ直接意見を聞いたり、11月9日に行われた出荷会議では市場10社様に加え、今年度は仲卸・生花店さんにも参加してもらうなど新しい試みも行われました。

牧野部会長1年間お疲れ様でした!

30年度のバラ部会も鈴木新部会長のもとで活動が始まっています!

今年度もJAひまわりバラ部会をよろしくお願いします!

2018.02.24