バラ部会スタッフブログ

今日のサムライ

今日もまた雨模様です。
四国では局地的豪雨とか聞きました。
豪雨は勿論要りませんが、もう少し雨の方もご遠慮頂ければと思います。

所で、今日の出荷場からの写真です。
image

image

image

image

40本入りでお届けしています。
曇り空でも心は明るく出来たらと思います。

2015.04.13

オリジナル品種

バラ部会ではオリジナル品種を育成して居る部署が有ります。

image
今までも「ユイマール」「やまとなでしこ」等、発表して来ました。
そしてまた、新たにお届け出来るかも知れない品種が、桜満開のこの時期に見ごろに成りました。

image

image

乞うご期待、宜しくお願いします。

2015.04.06

今日のアヴァランチェ

image
30本入りでこのボリューム。
image

image
出荷量も沢山あります。
三月も押し迫った時期ではございますが、何卒宜しくお願いします。

image

サクラのシーズンに成りました。
暖房費の心配は減りましたが、病害虫の発生が心配です。まだまだ気の抜けない季節です。

2015.03.30

ポスター作成中

明日をお彼岸最終回に控えた今日午前中に、「バラ部会」のオリジナルポスターの為の写真撮影をしました。
image

image

写真撮影は専門家にお願いしましたが、花材等はこちらで用意しました。(因みに生けこみも自前でセミプロにお願いしました)
image

image
出来上がりの際には又ご報告します。
乞うご期待。

2015.03.23

サムライ (土耕)

3 月に入り気温も上昇してきました。
上旬頃です。芽も一斉に出てきました

image

image

太く立派な花が出来るように芽かき枝の更新を行っています。

image

2015.03.19

新部会長挨拶

遅ればせながら、恒例の部会長挨拶を載せます。

——————————————————————————————————————————————————————

江戸時代より「百姓は生かさず、殺さず・・・」という言葉があります。厳しい経営環境が続く中でバラの販売を伸ばすには、部会員のモチベーションを向上させ、新たな事業への取り組み・新規取引先の獲得が求められます。戦略的な品種選定、既存取引先との関係強化、生花店への訪問活動を行い、販売額上昇への起点となるような一年間にしたいと考えています。

——————————————————————————————————————————————————————-

wpid-wp-1426493970564.jpegレッドスター 3

2015.03.16

切り上げ挑戦中‼︎

いろんな産地に視察に行き、切り上げ栽培に興味を持ち、見様見真似で切り上げ栽培をやってみました。

定植から一年くらいたったサムライをとりあえず何も考えずに切り上げてみた‼︎
最初は株も新しく、時期もよかったからか木の太さ、花のボリューム、立ち本数の全ておいて好調だった。
しかし、夏の後半の出来は悪く、長さがあっても木が細く、花のボリュームもなくなった。
夏の暑さの影響もあるとは思うけど秋になって他の人のサムライはボリュームが出て来てる中でなかなかボリュームがてでこなかった。
冬の間もなかなかいい芽が出ずに悩んだww
春になって徐々にいい芽も増え、いいシュートも出てきているので夏に向けての管理をしっかりしていきたいと思います。

この経験から自分なりに考えて、一から挑戦をしているアプリコットファンデーションに続く‼︎‼︎

 

2015.03.12

A品

皆さん、「A品」をご存知でしょうか?

image

こちらの箱が「A品」の出荷箱です。通常の「共選」の箱とデザインは同じですが茶色に黒のラインが入っています。
「共選」の基準を満たせなくて、本来なら出荷出来ない花でも、市場価値のあるものは出荷して行こう、と言う思いから出来たものです。大雑把に言えば「共選品」の「廉価版」と言う事でしょうか。

image

出荷場ではこんな感じ。

image

通常の「共選」はこちらの箱です。箱の色が白でコバルトブルーのラインが入っています。

只、「A品」には「共選」とは違って「混合」と言う出荷形態が有ります。

image

image
生産者による「混合」なので品種指定は出来ませんが、一輪バラ・スプレーバラの混合等、一度に様々なバラが手に入れる事が出来る、お得感のある商品とも言えます。
事前に予定して出荷出来ないので、不便な部分も有りますが、「A品」もお求め頂ければと思います。

2015.03.09

サムライ (土耕)

株も5年目?冬場の暖房温度を低下させることで、春から一斉収穫を行いたく

image

2月1~10 日かけ切り下げ (^_^;)

image

採花枝のにしました。
追肥行い、マルチ代わりにワラ

wpid-imag0037.jpg

暖かくなるのを待ちます。

2015.03.05

今日のレッドスター

今日の出荷場から

「レッドスター」の荷姿です。
カメラの関係か、花の色合いが少し変わって見えるでしょうか。
その点はご容赦下さい。

image

image

image

特に色がどうかしている訳も無く、咲き前の揃った「レッドスター」です。

昨日は強風で雨の日でしたが、うってかわって今日は晴天でした。
三寒四温でだんだん春に近づいている様ですが、昼夜の温度差にも気を配りたいです。

2015.03.02