バラ部会スタッフブログ

今日のアヴァランチェ

東海地方は梅雨明け、まさにそんな青空でした。
南海上では台風12号が再び出現して居るとの事。今日の青空を見ているとにわかには信じられないですが気を付けて置きたいです。
そんな今日の「アヴァランチェ」をお繋ぎいたします。

image

image

image

しばらく晴天が続く様です。病害虫対策に励みたいと思います。

2015.07.20

続々登場中

暑い季節が始まりました。
人もバラも干からびそうな気温です。

image

こんな状況に反して、春先の様なボリュームを保持して居る
「特選品」続々仲間入りして居ます。
品種名、等階級は担当者へ問い合わせ、宜しくお願いします。

image

それにしても暑いです。

2015.07.13

今日の特選品

image

image

image

先週より出荷が始まりました。購入して頂いた方、如何だったでしょう?情報を小出しにしながらでのご紹介です。

全ての品種に有るわけでもありません。(とりあえず「サムライ」「アヴァランチェ」には有りません。)
出荷数も全市場に対応出来る丈もありません。
よって、或いは購入して頂く方には不自由をお掛けするかも知れないです。仔細は市場担当者に照会お願いいたします。

そもそも「特選品」が始まった経緯としては、
今まで夏の生花市場など訪問し、高冷地の出荷物を拝見した際、「花の大きさではかなわない」と打ちひしがれて帰って来る事が有りました。しかし、こうした事態を変えるべく、夏でも出荷・販売するからには、同じ土俵に立てる様な出荷物を送る努力を、と言う事で出て来たと記憶して居ます。
全部会員の全ての温室に冷房設備が出来れば、全出荷物が特選品になるのですが(品種間では影響が出にくい物も有るとか)・・・もう少し整理してからの判断になるでしょうか。
ともあれ、「特選品」要注目です。

2015.06.29

今日のサムライ

出荷場での様子です。
父の日が過ぎ、夏本番前です。

image

image

image

今日が夏至でこれから日脚が短くなるとの事。
大体この時期は曇りないしは雨天なので、日中の長さは余り感じないですが、「これから夜の方が長くなる」と言われると、別段何が有る訳ではありませんが、急き立てられる気がします。

2015.06.22

昨日の・・・

先週末は行事が立て続けでした。
遠方から豊川までおいで頂き、有り難う御座いました。丁度到着された頃、陽が差し出して温室の中は暑かったと思います。ご自愛くださいます様に。又、頂戴いたしましたお声は反映出来る様努力したいと思います。
ところで、
昨日の出荷場からの写真です。
通常、品種毎に検査して注水場へコンベアで送るのですが、特に注意して送る品種があります。
「ロマンティックアンティーク」

image

「spカタリナ」

image

「stカタリナ」

image

総じてバラは花首が折れ易いのですがこれらは特に注意が必要で、他の荷物より先に送る様にしています。市場に着く時は別段他品種と変わりないでしょうが、見えないところで工夫しています。

バラの出荷場をご存知の方にはお分かり頂けると思いますが、中々上手く伝えられないかもしれません。こちらの面でも努力したいと思います。

2015.06.16

サムライ(土耕)

あれから30日温度もぐんぐん上昇して
今日の圃場の状態です。

image

image

後10日ほどで出荷できるかな?
病害虫もチラホラ!発生

image

農薬散布し今日も一日お疲れ様(汗)

2015.06.04

カタログ 2014-2015

いつもお世話になって居ります。
本年度も作成しました。
image

新しく入った品種、替りに漏れてしまった品種。
掲載できるスペースが限られていますのでこの様な事態になってしまいます。
新旧取り混ぜて載っていますので、昨年バージョンと見比べて見ると興味深いと思います。但し、昨年導入した新品種は分かりやすく掲載しました。

image

スマートフォン等お手持ちの方には或いは不要なものかもしれませんが、まだまだこの様なカタログを手元に置きたいとのお声頂き、作成いたしました。
取引市場などへは発送しました。お問い合わせ頂ければと思います。

2015.05.18

ピンクイヴピアッツェ

トップページの品種カタログにはまだありませんが、
「ピンクイヴピアッツェ」の紹介です。

image

「香り」と「花の色」で「導入を決めた」との事です。

image

image

少しずつではありますが、出荷させて頂いています。これからも宜しくお願いします。

2015.05.11

今日のレッドスター

先週までの雨模様が嘘の様な晴天です。 気温もどんどん上がってもはや夏日になってしまいました。
さて、 今日の出荷場より「レッドスター」の咲き前です。
image
image

image

先週目揃え会が行われましたので、先月に比べてやはり固めの咲き前です。 これから益々暖かくなって来ますので、咲きすぎに注意したいです。

2015.04.27

マイナーチェンジ

又、雨の月曜日です。暖かいのが救いではありますが、空が暗いと気分まで滅入って来ます。
さて、
image

今日出荷分から箱に穴を開けての出荷に成りました。
暖かくなって来ましたので、箱の中で花が咲きすぎに成らない様工夫したものです。
新タイプの箱は真ん中、前後ろに各々一つ楕円の穴を設けました。
image

旧タイプは前側に二つ開けています。
箱のデザインは変わっていませんので、マイナーチェンジとしました。
それから、もう一つ。

image

箱、下側の縦向きの穴が少し大きくなりました。
これは注水作業での効率向上の為です。

image
箱は少し変わりましたがこれからも引き続き宜しくお願いします。

2015.04.20