バラ部会スタッフブログ

目揃え会

11月に入りました。
久しぶりに雨が降り、一際寒さが身にしみます。晴天続きでは色々不都合も有るでしょうが、昨日迄の様に日中暖かい事は改めて有難い事だと思いしらされます。

先日、目揃え会が催されました。
その時の様子をお繋ぎします。
image

image
生産者が複数ある品種は、幾ら同じ品種と言っても、それぞれ温室の環境だったり、生育の年数が違うので自ずと咲き前にしても違ってしまいます(そこのところを何とかするのがプロでしょうが・・・)。
日々精進して参ります。宜しくお願いします。

image

image
PS、先日の「交流会・バーベキュー大会」で十和田バラ焼きゼミナール様より「タレ」を送って頂きました。
大変美味しい頂いたのに、お礼を述べる事を忘れて居ました。
この場をお借りして「ありがとうございました。美味しかったです」とお礼の言葉とさせていただきます。

2015.11.02

お越し頂きありがとうございました。

遠いところ迄、又大変忙しい中多くの方々にお集まり頂きました。
天気の方もここ二日のような晴天と言う訳でもなく、かといって寒くて堪らないと言う訳でもなく、丁度良い加減でした。
午前中は圃場を回って生産現場を見て頂き
昼からは
image
全体的にはこんな感じです。
image
精一杯焼かせてもらってます。
image
ひまわり農協の「まりくん」も登場。
急遽撮影会も始まりました。
image

image

image
展示されたバラは全てお土産としてお持ち帰り頂きました。
image
こちらを新聞紙で包む時「ありがとうございます」とお声かけ頂きました。花屋さんの目前で只新聞紙で巻くだけの作業が、非常に緊張した事を思いだします。
同じ花の仕事に携わりながら、なかなか直接お話出来ないのでこういった機会を大切にしたいと思いました。
image

2015.10.26

今日のフレアー

10月に入り朝晩は涼しいを通り越し寒い季節になりました。
台風23号は近付かない様ですが、天気図上に有るとどうも気掛かりです。遠く愛知県から何事もない様祈るばかりです。
今日はお日様が出てないので、日中は昨日、一昨日と比べて過ごしやすいです。こんな日に冬支度をして置きたいのですが、なかなか他事が有って自由が利きません。「明日こそは」と思い、作戦を練りたいと考えます。
さて、今日の「フレアー」をお繋ぎします。
image

image
image

2015.10.05

今日のファンシーローラ

昨日は仲秋の月だったそうです。さすれば、今日の月は十六夜でしょうか。見上げると「スーパームーン」が煌々と輝いて居ます。
台風が数百キロ先の同じ空に有るのが信じられないような思いです。
そんな9月28日の「今日のファンシーローラ」をお繋ぎします。
image

image

image

市況の方は芳しくない様です。「スーパームーン」に市況の回復を祈念しつつ。

2015.09.28

シルバーウィークの出荷場

朝夕は涼しくなって来ました。真夏のコンディションに最早戻る事はないでしょう。
世間はシルバーウィークただ中の様ですが私共は精一杯出荷させて頂いて居ます。

image

image

image

世間が休んでいる時、仕事している喜びを感じながら(負け惜しみでしょうか?)

2015.09.21

バラ部会 産地ツアー

台風接近中です。

image

風の強くなって居る豊川からお知らせします。

先日お知らせしましたイベントの詳細が出ました。
既に多くの方から参加して頂く旨頂いております。
有難うございます。
只、今回はお花屋さん等との交流会と考えておりますので出席お断りした方もいらっしゃったとの事。言葉足らずなお知らせで失礼しました。大変申し訳ありませんがその旨ご了解頂きたいと思います。何分初めての事で、手違い等あるかと思います。ご容赦頂ければと思います。

2015.09.08

今日のサムライ

昨日朝は大雨でした。
近くの渥美半島の方では警報が出たとか。
台風は予報円が見えるので気持ちの準備が出来るのですが、急な大雨は予測不可能なので厄介です。

反対に予測可能だったはずの夏休みの計画。何故か無計画状態になって最終日を迎える・・・。
そんな昔を思い出す8/31の出荷場から「今日のサムライ」をお繋ぎします。

image

image

image

image

2015.08.31

今日のシンディ

朝から大雨でした。近所の小さな川では溢れんばかりの水量でしたが、今のところ何事も無いと言うことは非常事態を免れたと言うことでしょう。
ここ数日の暑さから解放された事だけは救いでした。
南海上に有る台風も気掛かりです。来週の今頃はどうなっているか心配しつつ、今日の出荷場から「シンディ」の咲き前をお繋ぎします。
image

image

image

別件ですが、当「バラ部会」で秋にイベントを計画中です。仔細改めてお知らせしますが、早く知りたい方は関係者などへ問い合わせお願いします。

2015.08.17

昨日のレッドスター

8月になりました。だからでしょうか昨日も今日も暑い日です。
こんなに暑い昨日昼、出荷場へ出役の当番になりました。
決死の覚悟が無くては仕事に当たれません。

「曇りに変わる」と言う予報に裏切られ、14:30頃まで出荷物の検品・注水の為の出役をして来ました。
この時期出荷しない生産者は出役しないので、自身が出荷しなければ恨み事も言わ無くて良いでしょう。しかし、中々そういう訳にも行かずこういう事態になってしまいます。
何れの日にか冷房の効いた出荷場になればと思いつつ、「昨日のレッドスター」をお繋ぎします。
image

image

image

image

2015.08.04

今日のファンシーローラ

土用に入りました。暑さも相変わらず続いています。
台風12号は昨夜より熱帯低気圧に変わり、当地には大した影響は無い様です。被害等逢われた方々には、遠く愛知県からお見舞い申し上げます。
ところで今日、出荷時の「ファンシーローラ」の様子をお繋ぎします。

image

image

image

image

2015.07.27