バラ部会スタッフブログ

今日の「ファンシーローラ」

「三が日」も晴天続きでしたが、今日は春の気温との事。
未だ松の内なのに昼間は15℃を超えて居ます。
この陽気だと例年より沢山出荷できるでしょうか。
只、暖かい冬は良い事ばかりでもなく、例年は余り気にしない病害虫を心配しなくては成りません。
近くの「成人の日」により沢山届けられる様、注意しながら出荷していきたいと思います。宜しくお願いします。
今日の「ファンシーローラ」をお繋ぎします。

image

image

image

2016.01.04

よいお年を!

今日が年内最終の出荷日でした。
昨日も今日の競りの為に出荷したので、何時もの月曜日よりやや少な
めの出荷量です。

image

にもかかわらず、出荷者皆残って少量ながら作業に就きました。

image

完了後、

image

部会長の一本締めで各々帰途につきました。
そんなこんなで2015年も暮れて行きます。
又、来年も引き続き宜しくお願いします。

2015.12.28

今日の「レディラブ」

image

明日は冬至だそうです。
例年ならもっと寒いのでしょうが、どうも暖かい様に思えます。
(毎週同じ事言っている様な)

お陰で出荷が前倒しに・・・

今更ですが、クリスマス需要に応えられる様に届いているでしょうか?
「明日も赤系の出荷する様に!」と連絡が来ました。目一杯努力しますので宜しくお願いします。

image

image

image

image

2015.12.21

今日の「ファンシーローラ」

「大分寒く成りました」と本来なら述べるべき所、未だ暖かい冬です。
先日、三重県の方では「夏日」に成ったそうで、当地もかなり温かかったです。天窓だけで無く側窓も空けて室温下げようとすると風が強くて厄介でした。
さすがに今日はそこまで気温が上がっては居ませんが、却って先々が心配に成る様な一日でした。

さて、今日の出荷場から「ファンシーローラ」をお繋ぎします。
image

image

image

image

image

2015.12.14

バンビーナ

ピンク色のスプレーバラ

image

今の時期花が多めにつき ボリュームもあります。

image

花びら花形も丸みがあります。

image

2015.12.10

今日の「スプラッシュセンセーション」

昼間は15度程迄上がって11月頃の陽気だそうです。青空を見上げて居ると季節を勘違いそうですが、今日は「大雪」との事。朝夕の寒さに遇うと二十四節季通りとは思いますが、昼間の暖かさを思い出すと・・・。一日の内で季節を行ったり来たり忙しい今日でした。

さて、先日発表されました「2015年度 FLOWER OF THE YEAR OTA」最優秀賞受賞の「スプラッシュセンセーション」の出荷状況をお繋ぎします。
image

image

image

2015.12.07

厚箱出荷

曇り空の月曜日です。
未だ寒さは届いて居ません。週末頃から冷たい空気がやって来るとの事。一気に冬へ季節が変わるのでしょう。

image

連休中の出荷場

image

今日から厚箱に切り替えです。が、
余り変わり無い様な光景で有ります。

以前から品種に依って「特大」箱・「厚」箱を使っていたりする為か衣替えの雰囲気は感じません。

image

image
少し肩透かしに成りましたが、とにかく、今日から厚箱切り替えです。以後も宜しくお願いします。

2015.11.23

平成27年 出荷会議

11月も中頃に成りましたが、ここのところまだ暖かいです。
暖冬では販売価格が期待出来ない等と聞きました。こんなジンクスは外れて欲しいと思いますが如何でしょうか。

毎年開かれる出荷会議が先日有りました。
何時も出荷している市場の販売担当の方々と意見交換出来る、年に一度の大きな行事です。

image

image

image

image

image

image

image
今年は「特選品」の取り組みを始めました。試行錯誤しながら続けて来ましたので感想をお伺いしました。来年に向けて反映させて頂きたいと思います。
該当品種も減って来ました。次年度もご期待下さい。
image
後、「日持ち認証制度」への取り組みについて講演頂きました。お花屋で購入頂いて「5日間」保つ為には、生産者の所に有る時から気を付けなくては為らない事が多々有るとの事。またまた勉強させて頂きました。そしてこの業界の為にも取り組んでいきたい事だと思いました。

2015.11.16

メルヘンローズさんの新品種

昨日は立冬だったそうですが、時間が逆戻りした様な暖かさです。
こんな天候だと
また逆戻りの寒さが身にしみそうです。早く準備して対策をとりたいと思います。

今日は遠く九州から「メルヘンローズ」さんが「2015年発表」の新品種のサンプルを持って来て下さいました。
image

image

image

image

image
営業の方と直接お話して生育状況を聴いたり、
カタログ写真との違いも実物を見て実感出来ます。

あの沢山出荷出来そうな黄色のST。
花もちの良さそうなピンクST。
色々伺いましたが興味のおありの方、
直接伺ってみて下さい。

image

2015.11.09

バラ部会青年部

ひまわりの青年部やる気あります‼︎

青年部のやる気の源は

月一度の青年部飲み会‼︎

  
みんなで集まってしゃべるのはすごいやる気に繋がると感じます‼︎

  
  
先日の産地ツアーでも花屋さんといっぱい話してさらにやる気がでました‼︎  

 

青年部のやる気でひまわりバラ部会をどんどん盛り上げていきたいと思います(^o^)/

  

 

2015.11.05