バラ部会スタッフブログ

なにわ花まつり

少し前の話ですが、2月22日(金)、なにわ花いちばさんで行われた『なにわ花まつり』に参加しました。

 

なにわ花まつりは今回初めて行われたそうで、JAひまわりバラ部会もJAあいちグループのブースにて品種展示を行いました。

 

当日は品評会なども行われて大勢の方でにぎわったそうです。

 

人気の品種を展示させていただきました。

 

会場には市場関係者の方や花屋さん、仲卸業者の方以外に一般の方も多数見学に来ていただいたそうです。

花の販売が活発になる3月を前にして産地のアピールができたと思います。来年も同様のイベントがあれば是非、参加させていただきたいです。

 

JAひまわり 指導 金子

 

 

 

2013.03.15

花いく⁉

先日、バラの会議で使ったアレンジを部会長が、近所の保育園に持ってってくれました。
最近聞く”花育”ってヤツですね‼

この世代から花に触れる機会をたくさん作って、花を贈ったりするのが当たり前の大人に育って欲しいものです。

(部会長、この写真はイメージUPですよ‼)

20130307-172954.jpg

2013.03.11

告知です


2/22(金)に、なにわ花市場駐車場で
『なにわ花まつり』が開催されます。

バラ部会も品種展示などで参加させて頂きます。

当日は生産者も1人ですが常駐してます。

 

2013.02.19

告知‼

2/16,17と、豊橋市のイトーヨーカドーで
フラワードリームというイベントが開催されます。

バラ部会からも品種展示で参加させて頂いてます‼

20130215-192913.jpg

2013.02.15

イレギュラー

普段バラを栽培してると、たまに変わり者、不思議ちゃんが現れることがあります。

20130207-170301.jpg

アヴァランチェとスウィートアヴァのハーフ&ハーフ。

20130207-170624.jpg

なぜか片一方にだけ集中して葉っぱがついたり。

20130207-213032.jpg

全くもって青々しくなる気がないヤツが出たり。

フシギデスネェ‼

2013.02.07

ひまわり農協花き品評会

 

 

 

 

 

 

先日グリーンセンターのリニューアルに伴い品評会が催されました。
知事賞に「ブロッサムピンク」、組合長賞に「シンディー」

 

 

 

 

 

 

以下は各市場賞です。

 

 

 

 

 

 

来年二月に催される「関東東海 花の展覧会」に出展予定です。

2012.12.18

平成24年度ひまわり農協バラ部会出荷会議開催について

11月初めに行われた会議についての報告です。

毎年、主要市場10社を招待して情報の交換、意見などを話し合う為の会議です。
この行事はひまわりバラ部会の報告において重要なイベントで部会の中の販売委員会が段取り進行を務める。(来賓は農業改良普及所、JAあいち経済連、農協組合長、ほか)

 

 

 

 

 

会議の中でもメインは分散会で市場1社に組合員、来賓、農協職員など5〜6名で会議をします。

分散会の中で種苗会社の新品種の意見を検討。

 

 
終了後、親睦会を行う。

2012.11.21

空気を読むバラ

今週は金曜が祝日で週末が3連休になる。

ってことでブライダルもかなり多そうで当部会にも沢山の注文が入ってる様です。

生産者としては、この引き合いの多い時にどれだけ多く出荷できるか

が勝負なんですけど、そこはバラも生き物。

なかなか上手くはいきません。

 

 

そんな中、ばっちりタイミングのあった生産者さん発見‼

20121119-131641.jpg

上の写真の2t車×2出してました。羨ましいですねぇ。

 

 

結婚式ではすっかり定番のイヴピアッチェなんかは、こういうタイミングでガッツリ出したいんですよね。

20121119-132416.jpg

皆さんしっかり出しているようで。

20121119-132448.jpg

ちなみにこの記事を書いてるボクもイヴを作ってんですけど

20121119-132030.jpg
ただいまアップ中で、今月末辺りから本気出すみたいです…

今必要なんじゃ、空気読め‼

2012.11.19

「シンシア豊川」 他へ寄贈

出荷会議のテーブルフラワーを会議終了後、近所の福祉施設等へ寄贈して参りました。
こちらはその中の「シンシア豊川」と言うところです。

 

「毎年有難う御座います」「楽しみにしていました」とのお言葉を頂き、生産者としての責任を感じながら帰って着ました。

こちらは「豊川市稲荷北デイサービスセンター」。

2012.11.13

積むのも降ろすのも一苦労

とある日の出荷場。

部会で1番の面積の生産者さんの車。

20121110-132818.jpg

2t車にこれでもかってくらいに積みこんでます。
聞いたらこれで約200箱‼

更にこれに目一杯箱を積んだハイエースもついてきてました。

 

2012.11.10
10 / 11« 先頭...7891011