バラ部会スタッフブログ

第14回フラワードリーム – 豊橋市

先週末、毎年恒例ではありますが
第14回豊橋フラワードリームに出展しました。
image

「イトーヨーカドー」の買い物ついでに関心を持って頂けたらとも思います。
image

自分が到着した時は終わっていましたが、ステージイベントもあった様です。
image

2月も終わりに近づき、いろいろな場面で皆さんに「バラ」を見て頂く機会が増えて来ました。春に向けて更に頑張って参ります。
image

2016.02.24

JAひまわり バラフェア

平成28年2月12日、東京大田花き場内仲卸のフローラルジャパンさまの店舗にてJAひまわりバラフェアーを実施しました。

 

RIMG8034

今回のフェアのためにJAひまわりのバラを3,000本用意していただきました。朝5時に集合し店頭にてPRを行いました。

 

この日はバレンタイン直前のセリということもあり、多くのお客様が来場されておりセリ販売とも盛り上がっていました。

 

まりくんも応援に駆けつけました。

 

RIMG8033

フローラルジャパンさまは買参人産地交流会や昨年行われた産地ツアーなど頻繁に私たちを訪問してくださるお得意様です。今回のフェアでは私たちも日頃の感謝を示すために店頭販売をしっかりとお手伝いさせていただきました。

 

用意したバラもほぼ完売となり、フェアも無事終了しました。

 

フローラルジャパンさま、バラフェアの企画ありがとうございました。またの機会がありましたら是非お手伝いさせていただきます。

 

JAひまわり 指導 金子

 

2016.02.22

サムライ(土耕)

寂しくなりましたが…

image

追肥しました。

image

2016.02.19

殺菌用資材

フラワーバレンタインが春一番に乗って過ぎ去りました。
昨日の気温が20度を越したそうですが、雨が降って居たので余り実感はありませんでした。
反対に今日は晴れては来ましたが、いつも通りの寒さに戻りつつ有る様です。
ところで、
先月辺りから使い始めました。
image

image
出荷前にバラの長さを調整する時、ハサミを使います。そのハサミを殺菌消毒するのが「クリーンタッチ」というものだそうで、毎日ハサミを使う前に(或いは使った後に)お世話に成っています。
バラの日持ちを少しでも伸ばすため、ハサミにまで気を配ってみました。お手元に届いたバラが以前より長持ちしていたら、「クリーンタッチ」の効果が行き渡ったとお考えください。

2016.02.14

新体制

2月の定例会で今年の役員、委員会の発表がありました‼︎

金田部会長から引き継ぐのは辻村部会長になりました‼︎

辻村部会長頑張ってください(^O^)/

今年は委員会も少しかわり広報委員会なんてのも出来ました‼︎

ブログやFacebookなどを主に担当し、他にも去年行った産地ツアーなどイベントの企画もしていきます‼︎

JAひまわりバラ部会今年も盛り上がるぞー\(^o^)/

2016.02.12

今日の「フレアー」

旧暦元日だそうです。
朝は氷点下だったので屋外の水道が凍ってしまって、バケツに水を溜めるのに手間取りました。
太陽が昇ってしまえば気温も上がって行くので少しの辛抱なのですが・・・寒い朝は矢張り辛いです。

週後半は暖かく成る様ですので、今しばらくは我慢して越したいと思います。

色目だけでも春を先取り、今日の「フレアー」をお繋ぎします。

image

image

image

image

image

2016.02.08

サムライ(土耕)

image

順番に剪定 遅くても2月中旬迄に新芽が動き出す前に済ましたいです(^^;

image

葉の色が代わり落葉始め4℃を下回るようになると休眠に入るので、作業しやすい高さに切り詰め細い枝や枯れこんだ枝も剪定

image

image

2016.02.04

今日の「ベイブ」

2月に入りました。
日差しの有る昨日は暖かいのですが、雲が遮って居る今日は依然として寒いです。気温が上がらないと、お花も咲きませんので「フラワーバレンタイン」の需要を逃してしまわないか、今から気にして居ます。又今週は明後日辺りから寒くなるとか。多くの需要に応えられる様に努力しますので宜しくお願いします。

さて、
大分作付け面積が減ってしまいましたが、今日の「ベイブをお繋ぎします。」

image

image

image

image

2016.02.01

農産物品評会

先週ひまわり農協では農産物品評会がありました。

バラ部会からもたくさん出品させていただきました。

花きの部ではバラ、スプレーマム、菊、シクラメン、カーネーションなどたくさんの品目で出品がありました。

表彰式では愛知県知事賞、株式会社大田花き賞、ひまわり農業協同組合長賞、ほかにもたくさん入選することができました(^o^)/

愛知県知事賞のカルピデューム+
  

株式会社大田花き賞のミルナ+
 
ひまわり農業協同組合長賞のライラ+ 

 

これからもますますコンディションを上げていき、最高のかたちで夏を迎えれるようにしっかりと管理に気を遣っていきたいと思います‼︎

2016.01.29

今日の「フレアー」

珍しく、氷点下の朝です。
名古屋、三重県の方では雪が積もったとの事。又昨日は西の地方で大変だった様ですね。遠く三河の地よりお見舞い申し上げます。
当地は日の出頃、小雪がちらほら舞って、車のフロントガラスの上を掃く程度の積雪で済ました。
先週の積雪以上を予報されて居たので、朝から気合い入れて待ち構えて居ましたが、肩透かしを食らいました。只、やはりいつも以上に寒いです。

さて、そんな寒さの中出荷場から
今日の「フレアー」の様子です。

image

image

image

image

折角早起きしたので、西へ沈む満月を撮影しました。大雪で被害が無かった事を有難いと思う様にします。

image

2016.01.25