バラ部会スタッフブログ

「シンシア豊川」 他へ寄贈

出荷会議のテーブルフラワーを会議終了後、近所の福祉施設等へ寄贈して参りました。
こちらはその中の「シンシア豊川」と言うところです。

 

「毎年有難う御座います」「楽しみにしていました」とのお言葉を頂き、生産者としての責任を感じながら帰って着ました。

こちらは「豊川市稲荷北デイサービスセンター」。

2012.11.13

積むのも降ろすのも一苦労

とある日の出荷場。

部会で1番の面積の生産者さんの車。

20121110-132818.jpg

2t車にこれでもかってくらいに積みこんでます。
聞いたらこれで約200箱‼

更にこれに目一杯箱を積んだハイエースもついてきてました。

 

2012.11.10

わいわい花育教室

10月28日におこなわれた『わいわい花育教室』についてお伝えします。

JAひまわりでは、地域の親子を対象に花に親しんでいたくことを目的に花育教室を行っています。

講師はバラ部会のフラワーサークルというグループにお願いしており、今回は『フラワーケーキ』というバラやスプレーマムを使用したケーキをイメージしたアレンジフラワーを作成しました。

今回は20組以上の親子に参加していただきました。初めてアレンジフラワーを作るお子様もいましたが、みんな上手に作れていました。

花育教室は毎回好評をいただいており、今後も継続して実施されます。皆様のご協力をよろしくお願いします。

JAひまわり 指導 金子

2012.11.07

出荷会議アレンジ作成

11月8日にバラ部会出荷会議が行われます。会場を装飾するアレンジフラワーを今年もローズメイトの皆様に作成していただきました。

本年度はアレンジに使用したバラの品種名を記入してみました。出荷会議会場に飾ってあるので、ぜひご覧ください。

ローズメイトの皆様のご協力をいただき、20個以上のアレンジフラワーを作成していただきました。ローズメイトの皆様、ありがとうございました。
出荷会議の会場で使用されたアレンジフラワーは、会議の翌日に地元の福祉施設に寄贈しています。本年度は福祉施設5か所に寄贈させていただく予定です。毎回喜んでいただけるので、施設の方たちにお持ちするのが楽しみです。

JAひまわり 金子

2012.11.07

あいち花フェスタの様子

こんにちは。

先日ブログで紹介した、あいち花フェスタに行ってきたので少し紹介。

蒲郡市のラグーナ蒲郡ってとこでやってるんですけど、三河湾に面した施設でかなり良い雰囲気のとこですよ。

20121105-202545.jpg

会場では花びらを使ったアート絵
インフィオラータ(花の絨毯)をイタリアから職人さんが来日して、お客さんと一緒に作ったりしてました。

20121105-203039.jpg

20121105-203057.jpg

この花びらもバラ部会からも提供したりしてます。

一応、JAひまわりのブースもありますよ。

20121105-203301.jpg

JAひまわりのキャラクター「まりくん」
夏の花のひまわりモチーフだけど、真夏のイベントだったら大変でしたね⁉
立ち姿が何とも…躍動感がなさ過ぎ。

あいち花フェスタ2012は11/11までやってます。

2012.11.05

あいち花フェスタ2012

こんにちは。

イベント告知です。

11/3(土)〜11(日)まで蒲郡市のラグーナ蒲郡にて

「あいち花フェスタ2012」

というイベントがあって、JAひまわりの花の各部会も参加してます。
今年からのイベントなんですけど、主催が愛知県なんで結構大きなイベントみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラの品種展示や花びらを使って絵を作ったりとか、花の販売もあるみたいですよ。

9日間開催してるんで、ラグーナ行ったついでにいかがでしょう⁉

 

2012.11.01

目揃え会について

今回は先日行われた「目揃え会」についてのご報告です。

バラ部会員の出荷物は毎日(金曜日は休み)バラ部会の中の検査委員が病害虫、曲がり、大きさ等、約20項目以上厳正に検査をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

その内でも花の切り前は季節の変わり目時期に全員集めて行います。

 

 

 

 

 

 

 

この行事はひまわりバラ部会の品質を向上、又は保つ為にもっとも重要なことだと考えています。

2012.10.29

自分のハウスを見られるという緊張感

こんにちは。
先日、部会内の生産者のハウスを回る圃場巡回がありました。

 

目的としては、春に新植した花の状況、夏を越えて樹がどのような状態か
秋、年末の需要期にどれだけ対応できるか、などを見る為に各ハウスを巡回します。

まぁ、いちばん大きな目的は、普段あまり他人に見られる事のない自分のハウスを皆に見てもらうという緊張感も必要なんじゃないか、という考えで毎年行ってます。

 

今年は新しい試みとして、前日にJAひまわりの花の各部会が集まった会議があったんですがそれには全国の取引市場の担当者の方も豊川まで来て頂いてたんで、せっかくの機会だから一緒に回って貰おうと、部会の圃場巡回の日程を合わせて一緒に回って頂きました。

ちなみに下の写真の生けこみはその会議用に作ったんですけど、ほぼJAひまわり産の花ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、はるばる盛岡から十数名の花屋さんも、この機会に合わせて豊川までお越し頂いて生産現場を実際に見て頂きました。

栽培風景を初めて見る花屋さんもいて、また、こちらも実際にバラを使ってくれてる花屋さんの意見を聞く事も出来て、とても意味のある圃場巡回になったんじゃないかと思います。

これから、もっとJAひまわりのバラを知ってもらう為には、このような生産現場を実際に見てもらう機会を作る事も必要と感じた圃場巡回でした。

2012.10.27

IFEXに行ってきました

幕張メッセで催された「IFEX」へ行って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

バラ部会単独のブースではなく上部組織の「花卉連合」で出展しました。


何時もお世話に成っているお花屋さん、中卸しさんのにもお会い出来、又他の方ともお話が出来たそうです。此処から又新しいお付き合いが出来たらと思います。

2012.10.15

新潟に行ってきました

こんにちは。

9/24,25と新潟の取引市場、新花に行ってきました。
今回は実際に花を使ってる花屋さんとの話し合いに重点をおいた市場視察となりました。
通常の視察は花屋さんにお邪魔するだけなのですが、今回は夕食にも同席して頂き
かなりほぐれた話し合いが出来たと思います。

次の日は花屋さんに訪問させて頂いたんですが、そのうちの一軒、「吉田フローリスト」さんは
9/12にリニューアルオープンしたばかりで、とてもお洒落な店構えでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、新潟の人はお酒が強い‼
次の日の視察が不安になる程でした。

 

朝晩がだいぶ気温も下がってバラにはとてもいい季節になってきました。
いいコンディションのバラに仕上がってきてますんで、是非JAひまわりの箱を見かけたら覗いてやって下さい。

 

2012.10.08