バラ部会スタッフブログ

デジハナ

みなさん”デジバナ”って知ってますか?
先日、8月1日から始まったサービスです。
簡単に言うと・・
デジタルのお花に、言葉や気持ちとお金(ギフトやポイント)添えて、LINEやメール、facebookメッセンジャー等で簡単に贈れるサービスです。

デジバナ

http://www.digibana.jp/

だったら生花を贈れよ!って花き業界から総ツッコミが入りそうですが、これも時代の流れでしょうか・・。

スマホで気軽に贈れるソーシャルギフト市場は今後6年間で12倍へと急成長するとの予想もあります。2014年は82億円だったのが、2020年には1110億円に!!(*1)
(*1 )日本のギフト市場における調査結果2015矢野経済研究所調べ)

凄まじい伸びが予想されてます。
それでも、いやいや、花贈った方が全然いいよ!って、みなさん生花を贈る方のメリットがたくさん思い浮かぶと思います。

でも向こうにもメリットがあります。
それは、現状 ギフトを贈るには、送り先の住所を調べたり、花屋や配送業者を調べる、WEB検索してオンラインショップから手配する等、届けるまでに時間や手間がかかってしまうのに対し、デジハナは送る方法がとてもシンプルで、金額(100円〜10万円まで)を設定し、デジタルフラワーの画像を選び、メッセージを入力し送るだけです。

ソーシャルギフト・・
デジハナ・・
新たな、大きなライバルが出てきました。
今後本当に伸びていくかは今のところ分かりませんが、とても脅威となりえる予想もでていますので、花き業界 特に花屋さんは新たな花贈りのサービスの形を考える時かも知れません。

生花贈る方が絶対いいですけどね!!!

2016.08.09

青年部飲み会

今日は青年部で視察旅行の行き先を決めるため飲み会やってます‼︎

たまに集まるとバラの話で盛り上がります‼︎

情報交換ができてこうゆう機会はほんと大事です‼︎

明日からのやる気にも繋がります(^_^)v

もちろんポケモンGO話でも盛り上がりました‼︎

田舎でも流行ってますww

2016.08.04

ミスト装置

ミスト装置は夏場の施設内の冷却、乾燥時の加湿による湿度管理装置です。
この時期もっぱら冷却目的ですが、、、

冷却するには施設内の換気が重要なのです。

換気してミスト出して、
換気してミスト出しての繰り返し ‼️


それでも今日は暑い、暑い、

2016.07.30

花き日持ち品質管理認証

image

この度、JAひまわりバラ部会は「花き日持ち品質管理認証」を生産部門にて取得しました。(報告はfacebookに先を越されております)

全国でも生産部門では170団体ほど認証をうけており、その中に名を連ねることになりました。

認証は花きの品質を保つ為の管理について、生産者の普段の水揚げ、温度管理など複数項目の審査を受けました。

生産から、流通、小売へとつなげ、消費者の方々には
新鮮なバラを長く楽しんでいただきたいと思います。

                           
JAひまわり花き課  神谷

2016.07.06

またまた出ました!オリジナル品種!

28年度JAひまわりオリジナル第二弾‼️出ました〜‼️

品種名『シトラスジュエル』

黄色に花弁の表面が淡いピンクがのります。

ステムは長く、70cmクラスがメイン。輪数も多く、花持ち良、香りがとっても強いのが特徴です。

数量は少なめですが、出荷は始まっておりますので宜しくお願い致します。

2016.06.25

特選品

今年も特選品の出荷始まってます‼︎

ミルバ、サムライ、ミルナ+

アヴァランチェ+、カタリナ

イヴピァッツェ

などが特選品の出荷をしています‼︎
昨日は新たにカルピデューム+の特選品の審査がありました‼︎


検査員と生産者が集まり審査を行います。

土曜日の出荷よりカルピデューム+の特選品も始まります。

よろしくお願いしまーす(^O^)/

2016.06.09

生産委員会の交配事業

バラ部会生産委員会では、
交配事業を行っています。

現在、委員会メンバー10名が交代で当番を行っています。

上の写真はメンバーが花粉を親木につけている場面です。
花粉をつける作業は昨日で終了し、
本日は大掃除を行いました。

これから脇芽を欠いたり、消毒をするなど管理をして、秋に実をつけるのを待ちます。

                                        JAひまわり神谷

2016.05.31

伊勢志摩サミット

JAひまわりの薔薇の花束が伊勢志摩サミットで

各国首脳陣に贈呈されることになりました!

JAひまわりのバラが選ばれ、非常に嬉しく思います。

それで、どの様に栽培しているのか?
NHKの方が取材に来られました。

2016.05.22

取材

昨日、突然TBSさんが取材に来てくれました!
JAひまわりのトマトを取材に来これた際、豊川がバラの生産量が日本一と知り、番組で少し紹介したいとのことでした(^^)
放送予定は6月19日(日)の“この差ってなんですか?”です。ぜひご覧ください!

http://www.tbs.co.jp/konosa/

2016.05.19

部会員紹介

今回は金田さんの紹介です‼︎

名前 金田 安博

q年齢 61歳

好きな品種 フレアー

樹勢が強く、花の発色がいいとの事

趣味 野球観戦(中日ファン)

何か一言 ひまわり農協バラ部会の一員として、市場に対して安定供給を目指す

2016.05.08