バラ部会スタッフブログ

今日のファンシーローラ

昨日は仲秋の月だったそうです。さすれば、今日の月は十六夜でしょうか。見上げると「スーパームーン」が煌々と輝いて居ます。
台風が数百キロ先の同じ空に有るのが信じられないような思いです。
そんな9月28日の「今日のファンシーローラ」をお繋ぎします。
image

image

image

市況の方は芳しくない様です。「スーパームーン」に市況の回復を祈念しつつ。

2015.09.28

バラ部会野球部

またまた勝ちましたよーー(o^^o)

  
しかも今年まだ負けなしの強敵に‼︎‼︎

今回は最終回にサヨナラ勝ちと劇的な勝利でした‼︎‼︎

  
9月に入り絶好調なバラ部会野球部です(^o^)

もちろんバラの方も絶好調なんで10月もバシバシ出荷頑張っていくんでよろしくお願いします\(^o^)/

2015.09.24

シルバーウィークの出荷場

朝夕は涼しくなって来ました。真夏のコンディションに最早戻る事はないでしょう。
世間はシルバーウィークただ中の様ですが私共は精一杯出荷させて頂いて居ます。

image

image

image

世間が休んでいる時、仕事している喜びを感じながら(負け惜しみでしょうか?)

2015.09.21

「プロポーズ」

先日の大雨により被災された方々にはお見舞い申し上げます。

先週は当地も台風接近で気を遣いました。台風十九号も発生したとの事。取り敢えずこちらに影響しない模様ですが、次々やって来るのは勘弁して貰いたいです。
九州では火山活動が活発化した模様で、自然の力を思い知らされるこの頃です。

ところで、
今日の出荷場で見つけました。
ひまわりオリジナル品種「プロポーズ」です。
まだ稀少状態ですが、
これから出荷量も増えます。
宜しくお願いします。
image

ついでに「サムライ」も撮って来ました。

image

image

2015.09.14

バラ部会 産地ツアー

台風接近中です。

image

風の強くなって居る豊川からお知らせします。

先日お知らせしましたイベントの詳細が出ました。
既に多くの方から参加して頂く旨頂いております。
有難うございます。
只、今回はお花屋さん等との交流会と考えておりますので出席お断りした方もいらっしゃったとの事。言葉足らずなお知らせで失礼しました。大変申し訳ありませんがその旨ご了解頂きたいと思います。何分初めての事で、手違い等あるかと思います。ご容赦頂ければと思います。

2015.09.08

B-1グランプリin十和田 生花リレー

今日はB-1グランプリin十和田の生花リレーについてお知らせします。

今年のB-1グランプリは10月3日(土)、4日(日)の2日間にかけて青森県の十和田市にて行われます。

そしてB-1グランプリin十和田を盛り上げるために全国62の出展団体をバラで結ぶ生花リレーが今年の7月から行われています。

 

IMG_4777

オリンピックの『聖火リレー』ならぬバラを使った『生花リレー』は開催地の出展団体の『十和田バラ焼きゼミナール』さんとJAひまわりが2013年にバラ同盟締結したことから企画されたそうです。

生花リレーは7月に九州長崎県からスタートし、開催地である十和田市を目指して進んでいきます。上の写真は『瀬戸焼きそばアカデミー』さんから豊川市の『豊川いなり寿司で豊川市をもりあげ隊』さんへバラがリレーされているところです。そして…

 

IMG_4782

バラは次の開催団体である『浜松餃子学会』さんへと無事にリレーされました。

生花リレーの様子は地元新聞に掲載していただきました。

十和田バラ焼きゼミナールさんは昨年のB-1グランプリで見事優勝されています。本年はホームでの開催となるのでご活躍を期待しています。

 

RIMG7457

ちなみに、今回の生花リレーで使用されているバラはJAひまわりバラ部会のサムライ08を使用していただいております。夏場でも夜冷を中心とした高温対策を徹底しているので、ボリュームが確保できています。

 

RIMG7452

リレーで使用するバラは1本ずつ丁寧に梱包して発送しています。

9月に入り生花リレーも終盤になってきました、今年のB-1グランプリも盛り上がると良いですね。

 

JAひまわり 指導 金子

 

2015.09.07

今日のサムライ

昨日朝は大雨でした。
近くの渥美半島の方では警報が出たとか。
台風は予報円が見えるので気持ちの準備が出来るのですが、急な大雨は予測不可能なので厄介です。

反対に予測可能だったはずの夏休みの計画。何故か無計画状態になって最終日を迎える・・・。
そんな昔を思い出す8/31の出荷場から「今日のサムライ」をお繋ぎします。

image

image

image

image

2015.08.31

何時もお世話になって居る機器たち

出荷場においで頂いた方にはお分かり頂いて居るでしょうが、まだいらっしゃった事の無い皆さんに向けまして。
image

毎日お世話になって居る梱包機です。出荷箱を階級毎に梱包します。天気の様子(気温の高低だったり、晴天雨天時の湿度の高低等で。或いはただの気のせいかも知れないですが)から不機嫌になって途中止まってしまう事もあり、疎かに扱えない大事な機械です。

image

中間処理剤を一箱毎、手作業で差し込み注水する注水口。輸送中にも水を断たない様に気を付けます。

image
これらの機器にお世話に成りながら出荷しています。
勿論、この蔭に多くの人々の手も借りながら。

2015.08.24

サムライ (土耕)

今日の圃場 ーピンチ後14日

image

芽吹きもよく!ですが暑い時期なので細い芽など目立ちます 。

image

9月上旬に2回目のピンチを行う予定です。 今は細い芽など外しながら管理してます。

image

2015.08.21

今日のシンディ

朝から大雨でした。近所の小さな川では溢れんばかりの水量でしたが、今のところ何事も無いと言うことは非常事態を免れたと言うことでしょう。
ここ数日の暑さから解放された事だけは救いでした。
南海上に有る台風も気掛かりです。来週の今頃はどうなっているか心配しつつ、今日の出荷場から「シンディ」の咲き前をお繋ぎします。
image

image

image

別件ですが、当「バラ部会」で秋にイベントを計画中です。仔細改めてお知らせしますが、早く知りたい方は関係者などへ問い合わせお願いします。

2015.08.17