バラ部会スタッフブログ

産地ツアー

産地ツアー
6/10に産地ツアーを行いました。

遠いところ大変多くの方々にお越し頂きありがとうございました。

梅雨に入った中晴天に恵まれとても暑い日になりました。

午前中は三ヵ所の圃場を回って生産現場を見て頂きました。

昼からはセレストにて昼食会とビンゴ大会を行いました。


ひまわりのバラを使っている方に直接意見を聞ける機会はなかなかないのですごく貴重な時間になりました。

これからもこういう機会を大切にしていきたいと思います(^o^)

2017.06.13

特選品

こんにちは(^o^)丿

先週から、特選品の出荷が始まりました♪

 

4月中旬からパット&ファンを稼働させ、日平均気温(一日の平均気温)は20℃をキープしています。

環境制御ハウスで栽培された、選りすぐりの特選品ぜひお試し下さい!

 

ミルバ

IMG_0297

SPカタリナ

IMG_0295

2017.05.30

南関東花き市場視察

5/18,19と販売対策会議で南関東花きさんに行って来ました。

内容としては母の日直後で、これから生産も販売も厳しくなる時期、どうやって売っていくか、どうしたら豊川のバラを使って貰えるか、などがテーマでした。
また、今回も仲卸さん、花屋さんも訪問しました。

場内仲卸のネクストワンさん。(スイマセン、写真撮れませんでした)
仲卸のニューウェーブさん。

こちらでは2月にフェアをして頂きました。

また是非フェアを開催してもらいたいです。 まりくんも出動しますよ‼︎

写真は2月のフェアの時のものデス。

セントポーリアさん。

平塚の結婚式場で、豊川のバラをよく使って頂いてます。

ここ数年、バラフェアで豊川のバラの品種展示をしてくれていて、今年も107品種協力させて頂きました。

ハナマサさん。

路面店の他、小田原駅の中にも店舗を出してる花屋さんです。

こちらは毎年お邪魔させて頂いていて、今年も社長の話を聞いて、少しでも期待に応えれるバラを作らなきゃなと強く思いました。

お邪魔させて頂いた皆さん、南関の荒木さん、岡本さん、ありがとうございました。

2017.05.21

エフエム豊橋  高井綾子さんが来てくれました!

バラ部会長の牧野さんの圃場に、エフエム豊橋でラジオパーソナリティーをされている高井綾子さんが来てくださいました。


エフエム豊橋(84.3MHz)にて、5月30日16時放送の中のコーナーで、豊川のバラについて取り上げられます。牧野部会長とひまわり農協の企画課長が出演します。

本日は放送の前に圃場を見ながら、情報交換といった形でお忙しい中来てくれました!

5月30日の放送を皆さんもぜひ聞きましょう!

JAひまわり神谷

2017.05.21

生産委員会 交配事業

先日生産委員会メンバーが集まり、4か年計画の3年目の顔合わせ会を行いました。

写真はその様子です。植え付けした種から芽が出ました。冷蔵庫にて2ヶ月と少し保管した物を外にだして水やりを行うことでようやく芽吹いてきました。

交配事業は昨年の委員メンバーが苦労したこともあって、芽が出て一安心といったところです。

10000ほど交配作業を行い、2000ほどの種が取れ、120ほどの芽が出て来ました。

大切に育てて新たな部会オリジナルを発表出来たらと思います。

2017.04.28

金沢花市場視察

4/23、24日と販売対策会議で金沢に行って来ました。

24日のセリ時には挨拶をさせて頂き、また今回は、同じタイミングで24日販売分の秀品全箱の中にアンケートを同封させて頂だいたので、そのご協力もお願いして来ました。

また場外仲卸1件と、花屋さん2件にお邪魔させて頂きました。

まず、仲卸の香楽園生花さん。

金沢花市場から車で5分程の場所の仲卸さん。市場には福井や富山からも買参人の方が来るそうですが、こちらは金沢市内のお客さんがほとんどだそうです。

続いて、ライラックフローリストさん。
赤バラはレッドフランスにこだわってるそうです。また、葬儀、特に個人葬の装飾をする事が多いそうで、そこではバラもよく使うそうです。

最後に、フラワースポットマキさん。

アレンジ教室も兼ねている花屋さんです。

バラもたくさんの種類があり、部会オリジナルのコンキュサーレも発見‼︎

お忙しいなか、対応して頂けた皆さん、また

金沢花市場の慶一さん、ありがとうございました。

2017.04.25

バラアンケート

24日売りの秀品全箱にアンケートを入れます。

花屋さんにひまわりのバラに対して正直な意見を頂くためのアンケートです。


一つでも多くの意見を頂きこれからの品質向上に役立ていきたいと思います。

お忙しいとは思いますが皆さんご協力お願いします!

2017.04.14

長野中央園芸市場視察

4月7日に長野中央園芸市場さんに販売対策会議として行って来ましたので報告します。花屋さんも2店舗訪問させて頂きました!

お忙しい中、対応して頂きありがとうございました。

『フラワーショップつるや』さん

『銀杏園』さん

2017.04.10

目揃い会②

Spray

カタリナ

wpid-dsc_1647.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンシーローラ

wpid-dsc_1652.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

シューティングスター

wpid-dsc_1645.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

シンディ

wpid-dsc_1650.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

フレアー

wpid-dsc_1648.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ベイブ

wpid-dsc_1643.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブリーリディア

wpid-dsc_1649.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

コンキュサーレ

wpid-dsc_1646.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

サニーデイ

wpid-dsc_1651.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2017.04.06

目揃い会

こんにちは(^o^)丿

気温の変化が大きくなるこの時期に、全体目揃い会を開催しました!

採花時の咲き前、ボリューム等の確認を生産者同士で話し合います。

 

 Standard

サムライ

wpid-dsc_1640.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッドスター

wpid-dsc_1631.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アヴァランチェ

wpid-dsc_1639.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクアヴァランチェ

wpid-dsc_1637.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンディアヴァランチェ

wpid-dsc_1638.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミルバ

wpid-dsc_1628.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルピデューム

wpid-dsc_1634.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イヴピアッチェ

wpid-dsc_1633.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セイレーン

wpid-dsc_1641.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールドラッシュ

wpid-dsc_1630.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティネケ

wpid-dsc_1629.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリランテ

wpid-dsc_1644.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミルナ

wpid-dsc_1632.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクレディブル

wpid-dsc_1635.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィン

wpid-dsc_1642.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一輪カタリナ

wpid-dsc_1636.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.04.06