バラ部会スタッフブログ

生花店訪問(長野2)

『Bloem Katou』加藤生花店さん

IMG_0595

佐久平駅すぐの生花店、小売りはもちろんのことブライダル装花に会場装飾、大手自動車メーカーのイベントなど幅広く活躍されている。

店舗は、吹きぬけの作りでとても解放感があり1階は生花・鉢物中心の品揃え。階段を上がった2階には観葉植物などが販売されていた。

 

IMG_0597

IMG_0596

IMG_0604

IMG_0605

地下の作業場を案内して頂き、制作中のアレンジを見せて頂いた(^^)/

ブライダルのメインテーブルフラワー。新郎さんのバイク好き!愛車CB400からイメージを膨らませトリコロールカラーに到ったそうです。

 

2015.06.01

カタログ 2014-2015

いつもお世話になって居ります。
本年度も作成しました。
image

新しく入った品種、替りに漏れてしまった品種。
掲載できるスペースが限られていますのでこの様な事態になってしまいます。
新旧取り混ぜて載っていますので、昨年バージョンと見比べて見ると興味深いと思います。但し、昨年導入した新品種は分かりやすく掲載しました。

image

スマートフォン等お手持ちの方には或いは不要なものかもしれませんが、まだまだこの様なカタログを手元に置きたいとのお声頂き、作成いたしました。
取引市場などへは発送しました。お問い合わせ頂ければと思います。

2015.05.18

今日のレッドスター

先週までの雨模様が嘘の様な晴天です。 気温もどんどん上がってもはや夏日になってしまいました。
さて、 今日の出荷場より「レッドスター」の咲き前です。
image
image

image

先週目揃え会が行われましたので、先月に比べてやはり固めの咲き前です。 これから益々暖かくなって来ますので、咲きすぎに注意したいです。

2015.04.27

マイナーチェンジ

又、雨の月曜日です。暖かいのが救いではありますが、空が暗いと気分まで滅入って来ます。
さて、
image

今日出荷分から箱に穴を開けての出荷に成りました。
暖かくなって来ましたので、箱の中で花が咲きすぎに成らない様工夫したものです。
新タイプの箱は真ん中、前後ろに各々一つ楕円の穴を設けました。
image

旧タイプは前側に二つ開けています。
箱のデザインは変わっていませんので、マイナーチェンジとしました。
それから、もう一つ。

image

箱、下側の縦向きの穴が少し大きくなりました。
これは注水作業での効率向上の為です。

image
箱は少し変わりましたがこれからも引き続き宜しくお願いします。

2015.04.20

今日のサムライ

今日もまた雨模様です。
四国では局地的豪雨とか聞きました。
豪雨は勿論要りませんが、もう少し雨の方もご遠慮頂ければと思います。

所で、今日の出荷場からの写真です。
image

image

image

image

40本入りでお届けしています。
曇り空でも心は明るく出来たらと思います。

2015.04.13

お日様はどこにいるの?

ここ最近天気がよくないので温室の管理が大変です‼︎

夜温も高くなってきたと思いきや、寒い日が続きエアコンの設定をいじる毎日‼︎f^_^;
雨も続いているので多湿でのシミやうどんこ(病)に気をつける毎日‼︎f^_^;
除湿機があればなぁとかいろいろ妄想する毎日‼︎(O_O)
心配でお出掛けもできませんww
お日様が待ち遠しい毎日‼︎
早くお日様が顔を出してくれる日が来ることを祈りながら温室管理を頑張ります^_^

2015.04.09

オリジナル品種

バラ部会ではオリジナル品種を育成して居る部署が有ります。

image
今までも「ユイマール」「やまとなでしこ」等、発表して来ました。
そしてまた、新たにお届け出来るかも知れない品種が、桜満開のこの時期に見ごろに成りました。

image

image

乞うご期待、宜しくお願いします。

2015.04.06

今日のアヴァランチェ

image
30本入りでこのボリューム。
image

image
出荷量も沢山あります。
三月も押し迫った時期ではございますが、何卒宜しくお願いします。

image

サクラのシーズンに成りました。
暖房費の心配は減りましたが、病害虫の発生が心配です。まだまだ気の抜けない季節です。

2015.03.30

ポスター作成中

明日をお彼岸最終回に控えた今日午前中に、「バラ部会」のオリジナルポスターの為の写真撮影をしました。
image

image

写真撮影は専門家にお願いしましたが、花材等はこちらで用意しました。(因みに生けこみも自前でセミプロにお願いしました)
image

image
出来上がりの際には又ご報告します。
乞うご期待。

2015.03.23

サムライ (土耕)

3 月に入り気温も上昇してきました。
上旬頃です。芽も一斉に出てきました

image

image

太く立派な花が出来るように芽かき枝の更新を行っています。

image

2015.03.19
4 / 512345