バラ部会スタッフブログ

今日のサムライ

昨日朝は大雨でした。
近くの渥美半島の方では警報が出たとか。
台風は予報円が見えるので気持ちの準備が出来るのですが、急な大雨は予測不可能なので厄介です。

反対に予測可能だったはずの夏休みの計画。何故か無計画状態になって最終日を迎える・・・。
そんな昔を思い出す8/31の出荷場から「今日のサムライ」をお繋ぎします。

image

image

image

image

2015.08.31

今日のシンディ

朝から大雨でした。近所の小さな川では溢れんばかりの水量でしたが、今のところ何事も無いと言うことは非常事態を免れたと言うことでしょう。
ここ数日の暑さから解放された事だけは救いでした。
南海上に有る台風も気掛かりです。来週の今頃はどうなっているか心配しつつ、今日の出荷場から「シンディ」の咲き前をお繋ぎします。
image

image

image

別件ですが、当「バラ部会」で秋にイベントを計画中です。仔細改めてお知らせしますが、早く知りたい方は関係者などへ問い合わせお願いします。

2015.08.17

昨日のレッドスター

8月になりました。だからでしょうか昨日も今日も暑い日です。
こんなに暑い昨日昼、出荷場へ出役の当番になりました。
決死の覚悟が無くては仕事に当たれません。

「曇りに変わる」と言う予報に裏切られ、14:30頃まで出荷物の検品・注水の為の出役をして来ました。
この時期出荷しない生産者は出役しないので、自身が出荷しなければ恨み事も言わ無くて良いでしょう。しかし、中々そういう訳にも行かずこういう事態になってしまいます。
何れの日にか冷房の効いた出荷場になればと思いつつ、「昨日のレッドスター」をお繋ぎします。
image

image

image

image

2015.08.04

今日のファンシーローラ

土用に入りました。暑さも相変わらず続いています。
台風12号は昨夜より熱帯低気圧に変わり、当地には大した影響は無い様です。被害等逢われた方々には、遠く愛知県からお見舞い申し上げます。
ところで今日、出荷時の「ファンシーローラ」の様子をお繋ぎします。

image

image

image

image

2015.07.27

今日のアヴァランチェ

東海地方は梅雨明け、まさにそんな青空でした。
南海上では台風12号が再び出現して居るとの事。今日の青空を見ているとにわかには信じられないですが気を付けて置きたいです。
そんな今日の「アヴァランチェ」をお繋ぎいたします。

image

image

image

しばらく晴天が続く様です。病害虫対策に励みたいと思います。

2015.07.20

続々登場中

暑い季節が始まりました。
人もバラも干からびそうな気温です。

image

こんな状況に反して、春先の様なボリュームを保持して居る
「特選品」続々仲間入りして居ます。
品種名、等階級は担当者へ問い合わせ、宜しくお願いします。

image

それにしても暑いです。

2015.07.13

今日の特選品

image

image

image

先週より出荷が始まりました。購入して頂いた方、如何だったでしょう?情報を小出しにしながらでのご紹介です。

全ての品種に有るわけでもありません。(とりあえず「サムライ」「アヴァランチェ」には有りません。)
出荷数も全市場に対応出来る丈もありません。
よって、或いは購入して頂く方には不自由をお掛けするかも知れないです。仔細は市場担当者に照会お願いいたします。

そもそも「特選品」が始まった経緯としては、
今まで夏の生花市場など訪問し、高冷地の出荷物を拝見した際、「花の大きさではかなわない」と打ちひしがれて帰って来る事が有りました。しかし、こうした事態を変えるべく、夏でも出荷・販売するからには、同じ土俵に立てる様な出荷物を送る努力を、と言う事で出て来たと記憶して居ます。
全部会員の全ての温室に冷房設備が出来れば、全出荷物が特選品になるのですが(品種間では影響が出にくい物も有るとか)・・・もう少し整理してからの判断になるでしょうか。
ともあれ、「特選品」要注目です。

2015.06.29

今日のサムライ

出荷場での様子です。
父の日が過ぎ、夏本番前です。

image

image

image

今日が夏至でこれから日脚が短くなるとの事。
大体この時期は曇りないしは雨天なので、日中の長さは余り感じないですが、「これから夜の方が長くなる」と言われると、別段何が有る訳ではありませんが、急き立てられる気がします。

2015.06.22

昨日の・・・

先週末は行事が立て続けでした。
遠方から豊川までおいで頂き、有り難う御座いました。丁度到着された頃、陽が差し出して温室の中は暑かったと思います。ご自愛くださいます様に。又、頂戴いたしましたお声は反映出来る様努力したいと思います。
ところで、
昨日の出荷場からの写真です。
通常、品種毎に検査して注水場へコンベアで送るのですが、特に注意して送る品種があります。
「ロマンティックアンティーク」

image

「spカタリナ」

image

「stカタリナ」

image

総じてバラは花首が折れ易いのですがこれらは特に注意が必要で、他の荷物より先に送る様にしています。市場に着く時は別段他品種と変わりないでしょうが、見えないところで工夫しています。

バラの出荷場をご存知の方にはお分かり頂けると思いますが、中々上手く伝えられないかもしれません。こちらの面でも努力したいと思います。

2015.06.16

サムライ(土耕)

あれから30日温度もぐんぐん上昇して
今日の圃場の状態です。

image

image

後10日ほどで出荷できるかな?
病害虫もチラホラ!発生

image

農薬散布し今日も一日お疲れ様(汗)

2015.06.04
3 / 512345