バラ部会スタッフブログ

今日の「スプラッシュセンセーション」

昼間は15度程迄上がって11月頃の陽気だそうです。青空を見上げて居ると季節を勘違いそうですが、今日は「大雪」との事。朝夕の寒さに遇うと二十四節季通りとは思いますが、昼間の暖かさを思い出すと・・・。一日の内で季節を行ったり来たり忙しい今日でした。

さて、先日発表されました「2015年度 FLOWER OF THE YEAR OTA」最優秀賞受賞の「スプラッシュセンセーション」の出荷状況をお繋ぎします。
image

image

image

2015.12.07

厚箱出荷

曇り空の月曜日です。
未だ寒さは届いて居ません。週末頃から冷たい空気がやって来るとの事。一気に冬へ季節が変わるのでしょう。

image

連休中の出荷場

image

今日から厚箱に切り替えです。が、
余り変わり無い様な光景で有ります。

以前から品種に依って「特大」箱・「厚」箱を使っていたりする為か衣替えの雰囲気は感じません。

image

image
少し肩透かしに成りましたが、とにかく、今日から厚箱切り替えです。以後も宜しくお願いします。

2015.11.23

平成27年 出荷会議

11月も中頃に成りましたが、ここのところまだ暖かいです。
暖冬では販売価格が期待出来ない等と聞きました。こんなジンクスは外れて欲しいと思いますが如何でしょうか。

毎年開かれる出荷会議が先日有りました。
何時も出荷している市場の販売担当の方々と意見交換出来る、年に一度の大きな行事です。

image

image

image

image

image

image

image
今年は「特選品」の取り組みを始めました。試行錯誤しながら続けて来ましたので感想をお伺いしました。来年に向けて反映させて頂きたいと思います。
該当品種も減って来ました。次年度もご期待下さい。
image
後、「日持ち認証制度」への取り組みについて講演頂きました。お花屋で購入頂いて「5日間」保つ為には、生産者の所に有る時から気を付けなくては為らない事が多々有るとの事。またまた勉強させて頂きました。そしてこの業界の為にも取り組んでいきたい事だと思いました。

2015.11.16

メルヘンローズさんの新品種

昨日は立冬だったそうですが、時間が逆戻りした様な暖かさです。
こんな天候だと
また逆戻りの寒さが身にしみそうです。早く準備して対策をとりたいと思います。

今日は遠く九州から「メルヘンローズ」さんが「2015年発表」の新品種のサンプルを持って来て下さいました。
image

image

image

image

image
営業の方と直接お話して生育状況を聴いたり、
カタログ写真との違いも実物を見て実感出来ます。

あの沢山出荷出来そうな黄色のST。
花もちの良さそうなピンクST。
色々伺いましたが興味のおありの方、
直接伺ってみて下さい。

image

2015.11.09

目揃え会

11月に入りました。
久しぶりに雨が降り、一際寒さが身にしみます。晴天続きでは色々不都合も有るでしょうが、昨日迄の様に日中暖かい事は改めて有難い事だと思いしらされます。

先日、目揃え会が催されました。
その時の様子をお繋ぎします。
image

image
生産者が複数ある品種は、幾ら同じ品種と言っても、それぞれ温室の環境だったり、生育の年数が違うので自ずと咲き前にしても違ってしまいます(そこのところを何とかするのがプロでしょうが・・・)。
日々精進して参ります。宜しくお願いします。

image

image
PS、先日の「交流会・バーベキュー大会」で十和田バラ焼きゼミナール様より「タレ」を送って頂きました。
大変美味しい頂いたのに、お礼を述べる事を忘れて居ました。
この場をお借りして「ありがとうございました。美味しかったです」とお礼の言葉とさせていただきます。

2015.11.02

お越し頂きありがとうございました。

遠いところ迄、又大変忙しい中多くの方々にお集まり頂きました。
天気の方もここ二日のような晴天と言う訳でもなく、かといって寒くて堪らないと言う訳でもなく、丁度良い加減でした。
午前中は圃場を回って生産現場を見て頂き
昼からは
image
全体的にはこんな感じです。
image
精一杯焼かせてもらってます。
image
ひまわり農協の「まりくん」も登場。
急遽撮影会も始まりました。
image

image

image
展示されたバラは全てお土産としてお持ち帰り頂きました。
image
こちらを新聞紙で包む時「ありがとうございます」とお声かけ頂きました。花屋さんの目前で只新聞紙で巻くだけの作業が、非常に緊張した事を思いだします。
同じ花の仕事に携わりながら、なかなか直接お話出来ないのでこういった機会を大切にしたいと思いました。
image

2015.10.26

連休中の出荷場

連休は如何お過ごしでしょうか?
こちらは相変わらず、いつもの月曜日です。
只、いつもと違ったのは
「ピンクアウ゛ァランチェ」の咲き前が生産者毎違ってしまったので、特別の目揃え会を催した、というところでしょう。

image

image

image

気温が例年より早く下がって居る様に思われるためか、咲き前にも気を遣います。これで又、急に暖かい日が来たら・・・。

ともあれ、日々勉強、研究したいと思います。

2015.10.12

今日のフレアー

10月に入り朝晩は涼しいを通り越し寒い季節になりました。
台風23号は近付かない様ですが、天気図上に有るとどうも気掛かりです。遠く愛知県から何事もない様祈るばかりです。
今日はお日様が出てないので、日中は昨日、一昨日と比べて過ごしやすいです。こんな日に冬支度をして置きたいのですが、なかなか他事が有って自由が利きません。「明日こそは」と思い、作戦を練りたいと考えます。
さて、今日の「フレアー」をお繋ぎします。
image

image
image

2015.10.05

今日のファンシーローラ

昨日は仲秋の月だったそうです。さすれば、今日の月は十六夜でしょうか。見上げると「スーパームーン」が煌々と輝いて居ます。
台風が数百キロ先の同じ空に有るのが信じられないような思いです。
そんな9月28日の「今日のファンシーローラ」をお繋ぎします。
image

image

image

市況の方は芳しくない様です。「スーパームーン」に市況の回復を祈念しつつ。

2015.09.28

シルバーウィークの出荷場

朝夕は涼しくなって来ました。真夏のコンディションに最早戻る事はないでしょう。
世間はシルバーウィークただ中の様ですが私共は精一杯出荷させて頂いて居ます。

image

image

image

世間が休んでいる時、仕事している喜びを感じながら(負け惜しみでしょうか?)

2015.09.21
2 / 512345