バラ部会スタッフブログ

新潟に行ってきました

こんにちは。

9/24,25と新潟の取引市場、新花に行ってきました。
今回は実際に花を使ってる花屋さんとの話し合いに重点をおいた市場視察となりました。
通常の視察は花屋さんにお邪魔するだけなのですが、今回は夕食にも同席して頂き
かなりほぐれた話し合いが出来たと思います。

次の日は花屋さんに訪問させて頂いたんですが、そのうちの一軒、「吉田フローリスト」さんは
9/12にリニューアルオープンしたばかりで、とてもお洒落な店構えでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、新潟の人はお酒が強い‼
次の日の視察が不安になる程でした。

 

朝晩がだいぶ気温も下がってバラにはとてもいい季節になってきました。
いいコンディションのバラに仕上がってきてますんで、是非JAひまわりの箱を見かけたら覗いてやって下さい。

 

2012.10.08

山形の花屋さん

こんにちは
10/1,2と取引きして頂いてる仙台生花、盛岡生花、山形生花の東北の三市場の担当者の方との
会議の為に山形生花まで行ってきました。
直前に台風が愛知通過というトラブルもありましたが、無事出発できました。

会議では耳の痛い事も沢山言ってもらい、部会として「やれない」じゃなくて「やらない」でいる事が
多くあるのかなと個人的に感じる話し合いでした。

 

次の日は、当部会のバラを使って頂いてる花屋さんにお邪魔させて頂きました。

 

一軒目は寒河江市の「花泉」さん。
こちらの店長さんは全日本花卉装飾技術選抜選手権で2度内閣総理大臣賞を受賞されてるそうで
部会のバラを使って作品を作って頂けたら、どんなアレンジにして貰えるんだろうかと
お話を聞きながら考えたりしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二軒目は山形駅前の「パークサイド フローリスト」さん。
店長さんがとても人が良さそうな方で、気軽に入れそうな花屋さんでした。
また、こちらは2年程前に当部会の花束無料配布イベントを協力して頂いたこともある花屋さんでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらの花屋さんも、今後も是非ともJAひまわりのバラを使い続けて頂きたいものです。

 

 

話は全然変わりますけど、芋煮、はじめて食べました。
ホテルの朝食にある位スタンダードなメニューなんですかね⁉

2012.10.06
2 / 212