バラ部会スタッフブログ

植えかえ日記7

定植から45日目。

木曜日に倒すことが出来ました。

20140413-200217.jpg

20140413-200311.jpg

この倒すという作業によって、株元から
新しい芽が出てくるんです。
この芽を育てて、採花します。
今の時期なら品種にもよりますが
採花まで50日前後ってとこでしょうか。

倒した枝は光合成に専念してもらいます。

勝手に倒れてた株なんかは
既に芽がチラホラ吹いてきてます。

20140413-200414.jpg

あと、この倒すという作業が物凄く気を遣うんです。
調子にのって倒すと、ボキッといったり
この株は接ぎ木なんで、接いだトコが剥がれたりと。

そうなれば、ヘタするとその株は
アウトって事にもなり兼ねないんで。

大事に大事に扱ってやってます‼︎

2014.04.14

植えかえ日記6

定植から38日目。

脇芽の成長は凄いです!
一週間で20センチ程伸びてます。

20140407-080008.jpg

既に大体の株が6~70センチ位になってるので
もう倒してもいい状態です。

ってか今すぐにでも倒したいです。

20140407-080101.jpg

勝手に倒れてる株もあります。

20140407-080256.jpg

ただ、最近は本当に花が多くて
朝の採花→選花、箱詰め→出荷→夕方の採花→選花
で一日が終わってる感じです。

他の仕事がなかなかできません(´Д`ι)

でも何とか今週中にはやっつけたります‼︎

2014.04.06

植えかえ日記5

定植から31日目。

頭を摘んだので、丈としては
50センチ程とさほど伸びてませんが

20140331-075825.jpg

今度は脇芽が伸び出してます。

20140331-075929.jpg

週間予報予報を見ても、20度近くまで
いく日が多そうなんで
脇芽も伸びそうなんで、もうすぐ
倒せそうです。

2014.03.30

植えかえ日記4

定植から24日目。

株も50cm近くまで伸びました。

先週から15センチ位伸びてます。

20140324-093229.jpg

蕾も大きくなってきて、花を咲かすことも
出来るんですが、葉っぱの数を増やすため
摘んしゃいます。

20140324-094002.jpg

天気の週間予報を見たら、朝の冷え込みも
だいぶ無くなりそうなので
いよいよ春到来ですかね‼︎

2014.03.24

植えかえ日記2

定植から10日目。

昨日までは、ホースを引っ張って
苗に直接肥料をあげてましたか
根っこもマットに入り始めだので
今日からは、機械での自動給液に
切り替えです。

20140309-192828.jpg

前の植えかえ日記の写真と比べたら
分かるように、赤い若い芽が伸びはじめてます。

20140309-192953.jpg

今のところ順調に育ってます。

2014.03.10

植えかえ日記 1

こんにちは。

バラ部会も3月に入り、無事新年度を迎えました。

ってことで、このブログも新しいスタッフで
運営していきますので、これからも
是非読みに来て頂けたらと思います:D

さて、今回から昨年もやってた植えかえ日記を
さらに細かく、定植から花が切れるように
なるまで、長期的にお伝えいていこうと
考えてます。

第1回目は定植!

20140302-181607.jpg

上の写真は、2/28に定植したものです。

普段は、母の日以降に植えかえる事が
多いんですが
昨年、オランダのバラの先生に
最初の若い苗のときは高温にならない
時期に植えることで、長い目でみて
よりたくさん切る事が出来る株になる
と聞いたので、早速実践です。

品種は…

花が付いてからのお楽しみという事で。

これから毎週月曜に植えかえ日記を
更新していこうと考えてますので
是非、一緒にバラが咲くまでを
見守って頂けたらと思います。

20140302-182152.jpg

2014.03.02
5 / 512345