バラ部会スタッフブログ

植えかえ日記18

定植から122日経ちました。

2ターン目も終盤です。20140630-130304-46984470.jpg

梅雨といいながら、暑い日が続いてます。
昨日は特に暑かった気がします。
最高気温31度‼︎

光合成の為にガラスに塗った遮熱材とミストで
遮光カーテンなしで管理してますが
昨日はほぼ外と同じ位の温度になっちゃって
湿度は70%位まで持ってきたいんですが
グラフの青い線でも分かるように
ミストが追いつきませんでした。

そろそろ管理方法も考えないと…

20140630-130414-47054347.jpg

20140630-130415-47055064.jpg

ただ、夜間はエアコンがだいぶ
役立ちはじめてます。

同じ部屋で作ってるドルチェヴィータ+。

20140630-130508-47108943.jpg

涼しげな色です。

2014.06.30

植えかえ日記17

定植から115日経ちました。

20140623-130756-47276216.jpg

ボリューム感が魅力のオール4ラブ+ですが
最近の気候だったり、かための切り前のせいか
少しサイズダウンした感があります。

特に最近はよく動くので、通常の朝夕に加え
昼にも切ってまわってます。

20140623-130836-47316770.jpg

まったく、手が焼けるぜ(´Д` )

2014.06.23

植えかえ日記16

定植から108日経ちました。

2ターン目が切れまはじめました。
ボリュームも長さもイイ感じですよ:-))

20140616-192845-70125327.jpg

梅雨入りはしたものの、天気の良い日が
続いてます。

まぁしっかりと光を浴びせられるのは
良いことなんですけどね。

実はオール4ラブ+と同じタイミングで
イヴピアッツェも植えてたんです。

20140616-192926-70166873.jpg

こちらももうすぐ2ターン目が切れます。

で、イヴピって香りがスゴイじゃないですか‼︎
その香りに誘われてか、虫も寄ってきます。
アザミウマくんです。

20140616-192957-70197270.jpg

コイツらが、かなりの厄介者で
手を焼いてます( ;´Д`)

W杯がはじまりましたね。
丁度、出荷準備の時間で気になって
仕方ないです(´Д` )

2014.06.16

植えかえ日記15

定植から101日目。

2ターン目とあってか、1回目と比べて
芽吹きが違います‼︎

20140609-145143-53503600.jpg

さて、梅雨入りしましたね。
彼らもよくハウスに出没して雨の季節と
実感します。

20140609-145224-53544547.jpg

20140609-145223-53543843.jpg

この時期は本当に気を遣います。

雨で湿度が高いのもですが
特に夜間は非常にデリケート‼︎

ハウス内で温度が17~20度位の
湿度が90%位あるので
花シミやボトが発生しやすい環境に
なりやすいんです。

なので、夜間はヒートポンプや暖房機を
強制的に動かすことで
少しでも湿度を下げるように心がけてます。

バラの価格も非常にキビしくなって
きてますが
バラが安いからといって手を抜くことは
出来ません‼︎

せっかく買って貰った花が使えないじゃあ
信用問題ですから。

経費削減も重要ですが、これは削ることが出来ません‼︎

去年は梅雨明けが7/7でしたが
平年通りだと7/20頃だとか…

早く明けてくんないかな( ;´Д`)

2014.06.09

植えかえ日記14

定植から94日目。

早くも2ターン目が順調に伸びてます。

次に切れるのは今月末頃ですかね。

20140602-131301-47581166.jpg

最近は最高気温が30度付近になる日が
続いてます。

暑さ対策も重要ですが
光合成が出来る環境を作る事も
凄く重要です。

この時期、温室内の温度を下げる為に
遮光カーテンをしてる生産者も多いですが
それだと、ハウス内に十分な光を
取り込むことが出来ません。

なのでウチでは、特殊な塗料をガラスに塗ってます。

20140602-131351-47631302.jpg

これがなかなかの優れもので
高温の原因になる光を遮って
光合成に必要な光成分を効果的に
ハウスに取り込んでくれるんです。

この遮熱剤+ミストでハウス内の
温度上昇を抑えつつ光を取り込んで
光合成をする環境を作ってます。

そのおかげで、昨日は気温が30度を
超えてましたが、ハウス内は無遮光で
外とほぼ同じ位の温度でいけました‼︎

下のグラフが昨日の温度と湿度の推移です。
(赤が気温、青が湿度)

20140602-131432-47672704.jpg

その効果か⁉︎同じ部屋のカルピが
本気をだしてます‼︎

20140602-131512-47712853.jpg class="alignnone size-full" />

週間予報を見ると今週中頃から天気がビミョー…

そろそろ梅雨の気配ですかね⁉︎

また、イロイロと気を遣う季節です。

2014.06.02

植えかえ日記12

定植から80日目。

倒してから38日経ちました。

20140518-213023.jpg

現在、バッチリ切っております‼︎

20140518-213105.jpg

当初の予定通り母の日出荷に2週間遅れての
最盛期を迎えてます:-]

まぁ、完全に生産者あるあるですけどね…

植えかえ日記は定植から花が切れるまでを
毎週、記事にしてましたが、切りながらも
株づくりをイロイロやってるので
来週からはその辺りもブログで書いてこうと
考えてますので、是非引き続き見て頂けたらと思います。

2014.05.19

植えかえ日記11

定植から73日目。

倒してから31日経ちました。

20140512-093700.jpg

さて、ここからの作業ですが、このまま
花を採花することもありますが
生産者によっては、もう一度全て倒して
光合成枝を増やす人もいます。

母の日も終わったので、株をしっかりと育てる為にも
もう一回倒してもいいんですけど
この品種はとにかく立つ芽が太い‼︎
多分倒したらボキボキになりそうです。

なので、今のまだ木が柔らかいうちに
首の曲がったものや、細い枝をたおしちゃいました。

20140512-094505.jpg

20140512-094516.jpg

ある程度、光合成枝は確保出来たので
これで本格的に切れそうです。

来週の植えかえ日記にはバッチリ切れた花を
アップ出来るかも⁉︎

2014.05.12

植えかえ日記10

定植から66日目。

倒してから24日経ちました。

ここ3日間、天気も凄く良くてたっぷり
光合成をしたおかげか、随分大きくなりました。

20140505-130514.jpg

20140505-130524.jpg

わずかですが、切れる花もあるので試しに
採花してきました。

20140505-130600.jpg

うん、いいボリュームと色つき‼︎
本格的に切れるのもあと少しです。

ゴールデンウイーク真っ只中ですね。
生産者は母の日に向けてや植えかえで
なかなか休めません(´Д`ι)

2014.05.05

植えかえ日記9

定植から59日目。

倒してから17日経ちました。

20140427-204438.jpg

20140427-204451.jpg

芽もだいぶ伸びてきました。

一株から2~4本位芽が吹いてますね。

勝手に倒れてた株は既に花も咲きはじめてます。

20140427-204729.jpg

この調子なら5月の中旬頃から切れそうかも。

あぁ、母の日に間に合わせたかった:-(

2014.04.28

植えかえ日記8

定植から52日目。

倒してから10日たちました。

順調に芽が伸びてきてます。

20140420-181309.jpg

そういえば、まだ何の品種かを載せてなかったですね。

別に勿体ぶる必要もないのですが…

倒した枝でチラホラ花が咲いてたんで摘んでみました。

品種はオール4ラブ+です。

20140420-181740.jpg

20140420-181751.jpg

さすがのボリューム‼︎

切れるようになるのが楽しみです:D

2014.04.20
4 / 512345