バラ部会スタッフブログ

植えかえ日記41

定植から283日経ちました。

IMG_2564.JPG

 

だいぶ落ち着いてきましたね。
次は1月の終わりから2月の始め頃かな⁉︎

1年でも1番、到花日数のかかる季節です。
ただ、次の芽たちは既にスタンバイOK‼︎

IMG_2565.JPG

 

 

ここに来て、一気に冬の気候になってきました。

晴れてても日中は外気温10度前後
夜は0度近辺まで下がって
エアコンだけじゃ温度をキープ
出来なくなってきました。

春から秋の管理はガンガン攻める感じだったんですが
暫くは守りって感じですね。

 

外が寒いせいか、スリップスたちが
ハウスに避難してきます。
イヴピの香りがよっぽど好きなのか
厄介者になってます(`д´;)

IMG_2569.JPG

 

あとカエルも(*`・з・´)

IMG_2520.JPG

2014.12.08

植えかえ日記40

定植から276日経ちました。

IMG_2555.JPG

 

オール4、いま真っ盛りです‼︎

今の切りまえはこんな感じ。

IMG_2556.JPG

 

隣で植わってるイヴピさん。

IMG_2557.JPG

 

12月はタイミング外れのイヴピ祭り開催です(`д´;)

 

早くも12月ですね。
最近は微妙な天気続きで温度、湿度や給液で
管理に苦労してます。

週間予報を見ると今週は天気が良さそうなんだけど
最低気温がかなり低め。

ボリュームも大切だけど
しっかり咲き切ることも大事。
その為にはちゃんと温度を
つけてあげることが重要です‼︎

 

 

先週はLEX+でお馴染み
國枝バラ園オープンデイに行ってきました。

この日から苗の受け付け開始ってことで
注目のピンクアヴァランチェ+。

IMG_2547.JPG

アヴァランチェシリーズってことで
生産者の関心も高いんじゃないでしょうか⁉︎

詳しくはJA金子君が報告してくれますので
そちらもお楽しみに。

2014.12.01

植えかえ日記39

定植から269日経ちました。

IMG_2542.JPG

 

オール4、やっと切れはじめました。
写真は日曜の夕方分。

 

IMG_2537.JPG

 

もっともっと切れてもらわないと困ります。

 

ここのとこすっかり量が落ち着いてたんで
12月は忙しくなりたいもんです。

 

 

今週はアバランチェシリーズでお馴染みの
LEX+の品種を扱う國枝バラ園のオープンデイに
青年部で出かけます。

そろそろ来年の植えかえを考えないと
いけませんからね。
オープンデイから販売が開始される
バラもあるので、かなり楽しみ。

2014.11.24

植えかえ日記37

定植から255日経ちました。

 

IMG_2491.JPG

オール4、今月下旬あたりから切れだしそうです。

 

前回ブログで今月の後半は土曜大安だっり
3連休で販売も期待出来そうと書きましたが
オール4は出せるかも⁉︎
って感じですが、イヴピさん…

IMG_2489.JPG

10月バッチリ切れたんで
さすがに間に合いそうにありません(`д´;)

 

エアコンの設定温度を上げたところで
間に合ったとしても花のボリュームとかも影響出そうだし…

もう成り行きに任せることにします(*`・з・´)

 

 

日曜は1日雨でした。
最近は天気が悪かったらエアコンをポチッ。

電気代が気になる季節になりました。

2014.11.10

植えかえ日記36

定植から248日経ちました。

IMG_2483.JPG

IMG_2482.JPG

 

花の量も全体的に落ち着いてきて
少しゆとりが出てきました。

 

今月末から来月に来るであろうピークに向けて
株の手入れに励みます。

 

カレンダーを見ると、今月後半は
3連休だったり最後の週は土曜が大安だったりと
販売にも期待が持てそうψ(`∇´)ψ

 

そのためにも昼は炭酸ガス&ミストで光合成に
夜間はエアコンで徹底的に温度管理して
バラたちに出来る限りの環境を用意して
あげたいです。

 

今年は2月の末に植えかえをしたんですが
来年は2月の頭には植えかえをしようと計画中。

ほぼ次に作る品種も決まって
今から既に期待でイッパイ‼︎

 

2014.11.03

植えかえ日記35

定植から241日経ちました。

IMG_2466.JPG

5ターン目もすっかり落ち着いて
次の芽たちが順調に伸びてきてます。
年内はあと1回いけますね。

今週末は3連休ですね。
しかも土曜が大安ってことで
ブライダル系を中心に
かなりの注文も入ってるみたいです。

ブライダルといえばイヴピ。

IMG_2473.JPG

ドンピシャです。
空気読んでくれる出来た子たちですψ(`∇´)ψ

先週も紹介したカルピ。
ただ今全開‼︎

IMG_2470.JPG

ただ今全開‼︎
敷き詰められたオレンジに気分も高まります。

明日の朝はずいぶん冷え込みそう…
いよいよ本格的に加温のシーズンです。

2014.10.27

植えかえ日記34

定植から234日経ちました。

IMG_2452.JPG

少し量は落ち着いてきました。

IMG_2457.JPG

このままだと、次は11月の下旬頃ですからね⁉︎

同じタイミングで定植したイヴピは
これからピークって感じです。

IMG_2453.JPG

こうしてみると、イヴピよりオール4の方が
回転が早いんですかね。

同じ部屋にある4年目のカルピディーム+。
古株になってきてるんで背は低くなってきてますが
まだまだ元気‼︎

IMG_2454.JPG

最近は炭酸ガスも焚きだして
バラたちも元気ですψ(`∇´)ψ

ただ、朝晩だいぶ温度も低くなってきてるんで
いよいよ冬に向けての準備に取り掛からないと。

2014.10.20

植えかえ日記33

定植から227日経ちました。

IMG_2444.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ今最盛期です‼︎

写真は昨日の夕方の採花分です。
丈、ボリュームいい感じψ(`∇´)ψ

IMG_2446.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風19号、ヤバイですね…

ここのとこ1日に何回もコースを
チェックしてますが
先週の18号よりも近い。

しかもこの地域に近づくのが
月曜の夜から朝にかけて。
夜間はエアコンで温度、湿度管理をしてるので
もし停電にでもなったものなら…
ゆっくり寝れそうにありません(≡Д≡;)

何事もなく朝を迎えれますように。

2014.10.13

植えかえ日記32

更新が遅れてしまいました。
申し訳ないです。

定植から220日経ちました。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにきてかなりボリュームが出てきました
やっぱりオール4はこうでなくっちゃ!!

image (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末は台風の影響をかなり受けました。
日曜は1日雨で湿度管理にすごく気を遣いました。

今週末が連休ってことで、かなり注文も入ってるみたいなんで
花ジミなんか出してる場合じゃありません!!

お陰様で台風の被害もなく無事やり過ごせましたが
19号がイヤなコースにきてる…

勘弁(*_*)

2014.10.07

植えかえ日記30

定植から206日経ちました。
気づけば30回目の更新です。

 

 

最近の天候も手伝って
非常にいいコンディションに
仕上がってきてます。
image (9)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image (10)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image (11)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順調にいけば10月中旬頃から切れそうかな⁉︎

ここにきて、少し量が落ち着いてきましたが
9月は狙い通り、しっかり出荷出来ました。

4月からいろいろ取り組んだ甲斐があったってもんです‼︎
今週は木金で部会青年部で愛媛と岡山の産地に
視察に行くんですが
また台風が来てる(`д´;)

とことん天気にイジメられる(´Д`ι)

2014.09.22
2 / 512345