バラ部会スタッフブログ

植えかえ日記52

定植から360日経ちました。

(null)

最近は日中の温度の高さに
ミストや炭酸ガスやらで色々と
気をつかう毎日です。
そのおかげか春に近づくにつれて
バラたちもますます元気‼︎

オール4たちも3月の上旬頃から
動き出しそうです。

 

定植から10日位経った苗たちも
根がマットに入り出して
芽も少しずつ動きだしてます。

(null)

 

さて、この植えかえ日記
今回で最終回です。
バラ部会は3月から新年度となるので
担当が変わっちゃうんです。

1年間拙い内容ばかりで
上手く伝えることができなかったですが
それでも読んで頂いてありがとうございました。

担当は変わりますが
これからも栽培現場や品種紹介
部会行事などを紹介していきますので
引き続き読みに来て頂けたらと思います。

(null)

2015.02.23

植えかえ日記51

定植から353日経ちました。

(null)

 

ハウス内はすっかり春の陽気です。
おかげでバラたちも順調順調‼︎
ミストも大活躍。

(null)

 

バラも元気だけど、虫たちも活動が
活発になってます(´Д` )

(null)

ハダニめっ( *`ω´)

 

先週は1発目の定植が完了しました。
品種はカルピディーム+とベラヴィータ+。

(null)

 

順調にいけば、4月の下旬か5月の上旬に
少し切れるかも⁉︎
母の日向けに少しでも切りたいな♪(´ε` )

2015.02.16

植えかえ日記50

定植から346日経ちました。

(null)

 

すっかり切る花も少なくなって
寂しい状態です。
ただ次の芽たちがバラついて
延びるようになってきました。
早いものは今月下旬頃からいけるかも⁉︎

オール4は少ないですが
同じタイミングで定植のイヴピば
いま絶好調‼︎

(null)

写真は今日の出荷分。

(null)

市場からも注文が多いそうで何よりです‼︎

改植中で収入が少ないから
頑張って貰わないといけません。

明日は注文してた苗が到着なんですけど
前日なのに準備に追われまくってます(´Д` )

明日、無事定植できるのか⁉︎

2015.02.09

植えかえ日記49

定植から339日経ちました。

(null)

 

すっかり落ち着いてきました。
ただ、早くも次の芽たちが。

(null)

順調にいけば次は3月の中旬頃ですかねぇ。

 

定植からもうすぐ1年ですが
毎週ブログを書いてて気づいたのが
オール4は丈、ボリュームもあるのに
思ったよりも回転が早い‼︎
一緒に定植したイヴピよりも早いです。

ただ、オール4は倒した枝の葉っぱが
すごく落ちやすくて
葉数を確保するのが本当に大変。

更に2年目以降は収量がガクッと
落ちるって聞いたことあるんで
しっかり管理しないとですね。

 

さて、我が家では早くも植えかえ突入です。
2月10日頃に苗が届くので
それまでに片付けないと。

水を切ってら1週間、萎れはじめてます。

(null)

植えかえの度思うんですが
この萎れてくバラたちを見ると
ちょっと切なくなりますね(´Д` )

まぁそれ以上に新しく作るバラたちに
期待イッパイですが‼︎

2015.02.02

植えかえ日記48

定植から332日経ちました。

オール4、ピークは過ぎましたが
まだまだいい調子(*´ー`)ゞ

IMG_2617.JPG

 

寒い日は続いてますがバラたちは
確実にコンディション上がってきてます。

同じ部屋のイヴピとカルピもいい感じ。

IMG_2618.JPG

IMG_2619.JPG

2月は忙しくなるかなψ(`∇´)ψ

 

先週の金曜は品種検討で
滋賀の國枝バラ園さんと奈良の平群ローズさんに
お邪魔しました。

自分の植えかえの事に集中して
写真忘れてました。
近いうちにJA金子くんが記事を書いてくれると思います。

個人的には2月に定植予定の苗の
出来の確認が出来たのと
5月に植えかえする品種を注文してこれたので
充実してました。

5月に定植する品種は自分的には
かなりのチャレンジです。
不安もあるけどそれ以上の
期待感があります‼︎

今から楽しみヽ(´∀`)ノ

2015.01.26

植えかえ日記46

定植から318日経ちました。

IMG_2595.JPG

IMG_2597.JPG

ちょっとずつですが、切れ始めてます。
予定よりも早め(*´ー`)ゞ

IMG_2598.JPG

俯瞰でも撮ってみる。

 

年が明けてからはいい天気続きで助かります。
攻撃的な⁉︎炭酸ガス施用で
より効果的な光合成を目指してます。

 

さて、このオール4ラブ+
もうすぐ定植から1年ですが
まだ切れるタイミングが揃っちゃってます。
本当は山、谷なく常に一定量が
切れてる状態にしたいんですが
なかなか上手くいきません。
もっと頻繁に手を入れる必要がありますね。

 

週間予報だとまだまだいい天気が続きそう。

太陽が出てる、それだけで
バラも生産者も嬉しい限り。

2015.01.12

植えかえ日記45

遅ればせながら明けましてです(*´ー`)ゞ

定植から311日経ちました。

IMG_2593.JPG

またまた同じアングルから。
だいぶ伸びてきました。
今月中頃から行けそうです‼︎
予定より早く切れてきそう。

 

世間では今日が仕事始めですかね。
出荷は2日から始まってましたが
生産者も今日から通常運転です。

 

年末の29日から1日までの4日間
出荷がなくてゆっくり出来たんですが
やっぱりいつものリズムが落ち着きます。

 

さて、新年早々来週の月曜は早速イベント。
成人の日ですね。
花もいっぱい使って欲しいものです。

2015.01.05

植えかえ日記44

定植から304日経ちました。

IMG_2589.JPG

オール4、ここ3週ほぼ同じアングルから
撮ってます。
芽の伸び具合が分かりますかね⁉︎

 

先週はずっと天気も良くて
年末に向けてしっかり出荷できました。

クリスマス後に赤バラが増えてきた
生産者さんもいたり…
これは完全に生産者あるあるですね。

 

さて、バラ部会も昨日が年内最終出荷でした。

年明けは2日から出荷が始まります。

その間も朝晩の花切りはありますが
出荷がないだけで、すごくゆとりを感じます。

 

今年についてですが、振り返ってみると
広島と岡山の日本でもトップの
生産者さんを視察することができて
バラたちが持ってる本来の能力を
見れた気がします。
今はまだ全然力を引き出せてやれてないと
感じましたね。

まだまだやれる事がたくさん。
来年もガンガン攻めますよ‼︎

2014.12.29

植えかえ日記43

定植から297日経ちました。

 

IMG_2579.JPG

順調ですが、切れるのはまだまだ先。
あと3〜4週間位でしょうか。

 

オール4は落ち着いてますが
隣のイヴピが荒ぶってます((((;゚Д゚)))))))
この時期に…

IMG_2583.JPG

 

 

今週はクリスマスですね。
赤バラたちは大活躍してるんでしょうか⁉︎

今月はじめからの冷え込みで花の量も
少なめみたいです。

赤バラ生産者さんたちは
今日まではハウスの温度を
いつも以上にしっかり付けないとですね。

 

先週は予報通り雪が降りました。
普段ほとんど降らないない地域なんで
積もったもんならパニックです。

IMG_2576.JPG

 

クリスマスも終われば1年も終わり。
今年の出荷も28日の日曜までです。

お正月でお客さんを招いたりすることも
多いと思うので
いろんな所でたくさんの花を
飾って貰いたいですね♪(´ε` )

2014.12.22

植えかえ日記42

定植から290日経ちました。

順調に芽が伸びてます。

IMG_2572.JPG

オール4はすっかり落ち着きましたが
隣のイヴピさんは今が盛り。

IMG_2574.JPG

この年末押し迫った時期に果たし
イヴは必要なんでしょうか⁉︎

必要であって欲しいものです(*`・з・´)
と思ったら、ブライダル結構あるみたいですね。
助かりますっ‼︎

今週はいよいよ年内最後の物日クリスマスに向けての1週間‼︎
赤バラは金曜売り辺りから本番でしょうか⁉︎
赤バラ作ってる生産者はエアコン、暖房機
フル稼働ですね。

週間予報を見ると、今週はかなり寒そう((((;゚Д゚)))))))
雪マークも付いてたり。
勘弁(≡Д≡;)

2014.12.15
1 / 512345