バラ部会スタッフブログ

サムライ(土耕)

暖かい日が続いて順調に育っています。

image

ただ今、一斉に真っ盛り

image

image

咲きすぎてないよね(汗)

image

母の日には是非ともサムライを!
宜しくお願いします。

2015.04.30

サムライ (土耕)

いゃ~久々の上天気(^_^)

image

やっと農薬散布できる…天気悪かったからな~

image

image

出荷前なのに病気なんか付ける訳にはいかないです。 だいぶと大きくなりました!
もう少しお待ちを!

2015.04.16

サムライ(土耕)

4月に入り気温も上昇してきました。
芽もグングン順調に徒長してきました

image

image

芽の整理も2周ほど行い太さもまずまず
後はうどん粉病など付かないよう目を配りながら、管理していきたいとおもいます。

image

2015.04.02

切り上げ挑戦中‼︎

定植から一年のサムライで切り上げに挑戦してみてその経験を役立てまた一からアプリコットファンデーションで切り上げに挑戦してみました。

サムライでは株がまだ新しい事や時期もよかったことからどんな木を上げても、木の太さ、花のボリュームも良く順調だったが夏に入った事や細い木も上げていたせいか一気に木も細くなり、ボリュームもなくなった。
それらの経験からアプリコットでは木の太さを一番に考え、芽の向きや葉っぱの量にも気を遣ってやってみました。
サムライでやってみてやっぱり上げた木よりも太い木になる事はなかなかないので細いものはシュート切りして太い木だけをあげるようにした。
芽の向きについてはやっぱり長さが出ると太くても倒れてしまうのでなるべく真っ直ぐ伸びるように考えながら切り上げていきました。
   

 

今のところは順調に育ってきてるので二年目の夏で調子を崩さないように管理していきたいです。 

 


2015.03.26

サムライ (土耕)

3 月に入り気温も上昇してきました。
上旬頃です。芽も一斉に出てきました

image

image

太く立派な花が出来るように芽かき枝の更新を行っています。

image

2015.03.19

サムライ (土耕)

株も5年目?冬場の暖房温度を低下させることで、春から一斉収穫を行いたく

image

2月1~10 日かけ切り下げ (^_^;)

image

採花枝のにしました。
追肥行い、マルチ代わりにワラ

wpid-imag0037.jpg

暖かくなるのを待ちます。

2015.03.05
2 / 212