バラ部会スタッフブログ

新定植品種3

一昨日は皆既月食だったそうです。
少なくとも私が見上げた時には只の曇り空でした。
新聞の写真等で赤い月を見ると、見られた所も多く有ったようですね。見られなかった私は半年後を待たねば成らないようです。
「ツイてない」と思うより「ツキ」を他に貯金したと思う事にしましょう。

image

写真は綺麗に見えた「十三夜」です。

ところで、

image

「キアノ」と申します。
未だ本格的出荷は出来ていませんがお仲間に入れて頂きたく思います。

又数日後には台風19号が接近するとの事。先週の18号で豊橋の方は川岸を超える程の雨が降ったそうです。今回はどんな事に成るでしょうか。
毎週やって来るとは全く律儀なものだと変な感心をしつつ・・・。

2014.10.10

新品種 ノーティカ

こんにちは。

今日は新品種の「ノーティカ」を紹介します。

色は少しくすみの要素があるピンクで

紫ピンクと言ってもいいかもしれません。

大輪の花で長さがしっかりとれます。

あまりに長くなるので圃場での管理に苦労しています。

IMG_0030

2014.02.23

オール4ラブ+

オール4ラブ+

紫ピンクの巨体輪のバラです。

20140221-213721.jpg

何と言ってもボリュームが特徴です。

ある程度咲かした状態で出荷しますが
花弁数も多いので、長い間楽しんで
頂けるバラです。

今年は部会でも面積が増える品種なので
是非、使ってみてください‼︎

20140221-214113.jpg

2014.02.21

新品種 ノヴァーリス

こんにちは。

今日は新品種の「ノヴァーリス」を紹介します。

DSCF0687

 

淡いラベンダーの花色でアンティーク調の花型が特徴です。

DSCF0685

ボリュームもあり、花持ちもよく、ほのかな香りもあります。

 

2014.01.23

コンキュサーレ

JAひまわりバラ部会のオリジナル品種、『コンキュサーレ』を紹介します。

 

RIMG4258

コンキュサーレはご覧のとおり、緑色のスプレーバラです。緑色のスプレーバラの品種自体それほど多くありませんが、こちらの品種は花も大きくキャベツのような珍しい花型をしています。

 

RIMG5666

開化が進むと、花の中心にヒゲ状の芯が良い感じにでてきます。蕾から満開まで様々な表情が楽しめるのもこの品種の面白い特徴です。

この品種を栽培することにした部会員の娘さんが『コンキュサーレ』という名前のバラが1本1,000円で売れている夢をみたことがあり、せっかくのオリジナル品種ならばということで『コンキュサーレ』という名前を品種名として採用しました。彼女の夢が実現することを願っています。

 

 

RIMG5664

コンキュサーレだけを束にして撮影してみました、とてもバラの花束に見えないところが面白いですね。花の色と咲き方がこれだけ珍しい品種は他にないと思います。

 

RIMG5665

アヴァランチェやティネケなどの白バラと緑色のスプレーバラを使用してブーケや花束を作るのが一般的ですが、コンキュサーレは花のボリュームと咲き方に特徴があり白バラの引き立て役として使用するのではなくメインの花材として使用することができるそうです。

栽培されている方からはピンクやオレンジなどのバラと同様に使用できると提案をいただきました。上の写真は『アイリーン(ピンク)』、『シンディ(オレンジ)』、『サニーシンディ(黄色)』と合わせて花束にしたところです。確かに他の色に負けることなくコンキュサーレも目立っていますね。

現在はコンキュサーレの栽培面積を少しずつ増やし安定出荷を目指しているところです。私たちもコンキュサーレの活躍を楽しみにしています、是非よろしくお願います。

 

JAひまわり 指導 金子

 

 

 

2014.01.19

新品種 エレガントドレス

こんにちは。

今日は新品種の「エレガントドレス」を紹介します。

広島県の育種家、今井さんの作出品種です。

ファンシードレスの枝変わりで、咲き進むほどピンクが強くなります。

カップ咲きで、花は非常に大きくなります。

ブライダルにぴったりの品種ですので、ぜひ一度手に取ってください。

DSCF0664

 

2013.12.11

新品種 キャバティバ

こんにちは。

今回は新しく作付した「キャバティバ」を紹介します。

5年ほど前の発表品種で、やや暗い赤色、花付きの良い大きめのスプレーバラです。

管理が悪かったり、採花枝を多めに立たせたりすると、かなり軟弱になるようです。

ですが、上手に栽培できれば、しっかりした、花枝の長い、

使い勝手の良い品種だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.10.16

新品種 デザート

こんにちは。

今年の新品種を紹介します。

品種自体は少し前の品種ですが、ブライダルの定番品種ということで、

市場からの強い要望もあり、今年導入しました。

絶妙な花色で非常に花持ちの良い品種です。

ちなみに、名前の由来は食後に食べるデザートではなく、

砂漠のデザートだそうです。

2013.10.07

植替え日記からの新品種

こんにちは。

これまで植替え日記として成長をブログにアップしてきた品種の紹介をしたいと思います。

品種名は「ブラッドピンク+」

ブラッドオレンジ+の枝変わり品種で今年の新品種です。

ピンクの花色とブラッドオレンジ+譲りの花型が特徴的なバラです。

ぜひ一度手に取ってください。

2013.10.02

品種紹介 オレンジロマンティカ

本年度導入した新品種、オレンジロマンティカの品種紹介を行います。

 

栽培1年目で樹の状態がよく、長くボリュームのある花が多いと思います。

 

樹が固く、折り曲げには苦労しますが元気の良いシュートが株元から次々に発生しており状態は非常に良さそうです。

 

明るいオレンジの花色とユニークな花型が最大の特徴です。花のボリュームもあるのでおすすめの新品種です。

 

すでに出荷が始まっておりますので、ぜひ一度実物を見ていただきたいと思います。

 

JAひまわり 指導 金子

 

 

 

 

 

2013.06.30